勉強の継続方法

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
勉強の継続方法

2021.10.08 | 学習情報

勉強の継続方法

勉強の継続方法
こんにちは。講師の金田です。

今日は勉強の継続の仕方についてお話したいと思います。


夏休みが明けてから時間が立ち、テストも終えた人が多いと思いますが勉強は引き続き継続できていますか?

だらけてしまっている人もいるかも知れないので、勉強を継続的に続けるコツを初回したいと思います。




まずひとつ目、小さな目標を持つ
小さな目標として「自習室の閉室時間までは必ず勉強する」などという小さい目標でもいいので決めることが大切です。

大きな目標(受験においてはもちろん志望校合格)を達成するためには、日常的に小さな目標を持って取り組むことが大切だと思います。

そして、その目標はノートに書いたり、ファイルにまとめたりすることで、勉強の目的を明確にできます。また、今までの積み重ねが実感できるので、自信を持つことができるようになると思います。





2つ目、やるべきことを整理する
「勉強しなければいけないと思っているけど、何をすべきかわからない」といったことは、よくあることだと思います。

そうならないようにするには「月の初め」「週の初め」「一日の初め」等、期間を区切って科目別にやるべきことを整理することが効果的かとおもわれます。




3つ目、競争意識を持つ

特に受験などの長期戦を戦い抜くためには、ライバルや励まし合える友達の存在が大切です。時には「この人よりも今日は多く勉強しよう」などと、競争意識を持つことも必要だからです。



そして、どうしてもやる気がでなくてなかなか行動に起こせないときは、とりあえず一旦、勉強机に座ってみてください。
そうすると気づいたら勉強に集中できるようになっいると思いますよ。




この3つのことを心がけて、
勉強継続を頑張ってください!

 
 
 
 
 
 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求