緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
テスト直前にすべきこと

2021.11.10 | 学習情報

テスト直前にすべきこと

テスト直前にすべきこと

テスト期間中みなさんは何をしていますか?

部活がなくなり、勉強などせずに遊んでしまったりしていませんか?

部活がおやすみになるのはテスト勉強をするためであって、決して遊ぶためではないのでゲームや友達と遊ぶのはほどほどにしましょう!(適度な息抜きはとても大切です!)



今回はテスト直前にすべきことをお話したいと思います。


テストになって焦ってしまい何をすべきかわからくなってしまうことなどありませんか?


そんなときはまず大きく深呼吸をして落ち着きましょう。その焦っている時間がもったいないことを自覚する必要があります。
やばい、どうしよう、と、焦っている状態でもいい思考回路にはならず、むしろネガティブな感情ばかりうかんでしまいます。
そして焦っている状態だと冷静に物事を判断することができなくなり、余計何をすればいいのかわからなくなってしまいます。
大きく深く深呼吸をすることでパニックを落ち着かせます。

深呼吸をしたあと、次にやるべきことは、自分がこれから何をするべきか書き出すことです。
自分が今何をすべきなのかを、紙に書き出し、可視化することによって、頭の中がスッキリし、目に見えて自分が何を、どのような優先順位でするべきかわかりやすくなります。
また、一つづつ課題を達成していく達成感も味わうことができます!


このように何をすればいいのかわからなくなってしまっている状態が、焦っている状態だと言えるので、テスト直前でも焦らず落ち着いて勉強できる環境を自分で作ることが重要です!



ですがその前に、焦っても何もいいことはないので、日頃からテスト直前に焦らなくてすむように勉強することが何より大切です!


おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求