テストの復習の重要さ

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
テストの復習の重要さ

2021.11.12 | 学習情報

テストの復習の重要さ

テストの復習の重要さ
こんにちは。講師の金田です。

今日は定期テストの復習の重要さについてお話したいとおもいます。



定期テストの復習をしない、点数だけ見て満足していませんか?

定期テストを受けっぱなしにしておくと、そのテストでの失敗を別のテストでも繰り返してしまう恐れがあります。

ですから、定期テストを復習することは非常に重要なのです。

そこで今回は定期テストを復習するタイミングや、どんなやり方が効率的で本質的なのかについて徹底的に紹介します。


復習を始めるタイミングですが、なるべく早く行ったほうがいいので、自分の答案が返ってきたらすぐにやるようにしましょう。

自分の答案が帰ってくるまでは、試験を解いている時に気になった項目や、明らかに目標に届かなかった分野の復習を教科書やノートを使って行ってください。


そして具体的なテストの復習のやり方ですが、

1 テストで間違えた場所を確認する
2 なぜ正解と異なるのかを理解する
3 わからない場合は質問するなどして解決する
という一連の作業が重要になります。

その時の注意点として、毎回細かい点まで注意してください!

また、間違えたところを確認する際は、問題を解いている時の自分がどの程度自信を持って回答したかを思い出しながら行うと効果的です。


また、場合によっては勉強法の見直しについてもする必要があると思うので、次回から何をするべきかを考えるようにしましょう。


テストが終わって嬉しいかもしれませんが、復習までがセットです。しっかりそこまで終えてから休んでください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求