緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
模試の振り返りかた

2022.06.02 | 学習情報

模試の振り返りかた

模試の振り返りかた
みなさん、こんにちは。緑が丘の個別塾、英才個別学院緑が丘校、室長の平川です。

本日は“模試の振り返りかた”について話していこうと思います。

受験生の皆さんは模試を受けていますでしょうか?

高校生の皆さんは高校で実施する模試を受けているという話を教室でもよく聞きます。

中学3年生の人はまだ1回しか受けたことがないという声が多いですね。

模試の結果が返ってくると点数を見て一喜一憂する人がほとんどですが、実は模試の結果票には今後の勉強に役に立つ情報がたくさん詰まっていることが多いのです。

そこで今回は模試の振り返りかたについてお話していこうと思います。

まず気にしてほしい部分は“正答率の高い問題をしっかり正解できているか”です。

正答率の高い問題を間違えてしまっている場合、そこはほかの人との差になってしまっていることが多いです。

その傾向が強い科目は数学、理科、社会です。

数学は正答率の高い問題を落とした場合、難しい応用問題での挽回が難しいため特に注意が必要です。

理科、社会についてはみんなが覚えられている部分を覚えられていないということは苦手な単元になりつつある可能性があります。
つまりその問題だけではなくその単元での知識を復習しておく必要があるということもあります。

これは点数だけ見ていただけでは気が付きにくいことなので模試が返ってきた場合はしっかり確認してみましょう!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求