武蔵中原校ブログMUSASHINAKAHARA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
武蔵中原校
武蔵中原校ブログ
成績の上げ方について

2022.07.07 | 勉強法

成績の上げ方について

成績の上げ方について
本日は、七夕ですね。

「成績があがりますように!」という願掛けしてもいいのですが・・・


それよりも確実に成績を上げる方法があります。


そもそも「成績があがりますように!」という想いでは、成績は上がりません!

「成績を上げる!」と強く想うことで成績はあがります!

成績を上げる為には、色々な要素が必要になりますが、基本的には「テストで点を取ること!です。

テストで点を取るためには、学校の問題集やプリントを反復演習します。

テストで点数が取れない子の多くが、この反復演習の量が足りません。
また、解きたくても”出来ない”と言って手を止めてしまいます。
さらに、テスト前のわずかな時間でやろうとするので、悪循環・・・

この状況を変えていかないと、いつまでたっても”できない”が続いてしまいます。

どうすれば、変わるのか?

という事ですが、

それは、

「行動・環境を変えること」です。

同じことをすれば、結果は同じになります。勉強の仕方だけでなく、日々の習慣や身の回りのものを断捨離するなどが必要になります。

勉強ができないと相談に来られる方の話を聞くと、
部屋が片付いていない・いつもスマホを持ち歩いている・寝る時間が遅い
など、生活面での乱れも多く聞きます。
これらの事を改善することも、勉強ができるようになる事の第一歩になります。

勉強の仕方については、当学院の無料の学習相談会や生徒面談・保護者面談等で、お伝えしています。「やる気」になったという声も多く聞きます。
親からの言葉と塾の先生からの言葉は、同じ事を言っても子ども達への”伝わり方”が違います。だからこそ、塾をうまく活用してほしいと思います。

話の内容がズレてしまいました。。。

これから、夏休みを迎えます。
夏休み明けに良いスタートを切るには、夏の学習で大きく差がでます。

勉強ができる子の多くは、学校の授業が理解できています。

その状態をどうやって作るのか・・・

それは、”予習”です

予習ベースで学習をする事で、学校の授業が復習になります。
勉強がわかる・わからないという判断の基準は、学校の授業が基準になります。
まずは、”学校の授業がわかる”になりましょう!

また、過去の経験から勉強ができないと思い込んでしまっている子も多くいます。
その場合は、きちんと復習をすることも大事です。

さらに付け加えると、塾の授業や学校の授業は復習することが大事です。
人間は、1日経つと覚えた事の7割は忘れてしまうと言われています。
塾の授業を受けただけ・学校の授業を受けただけでは、もったいないと思いませんか?
復習というと、机に向かって勉強しないとダメと思い込んでいる人も多いですが、その必要はありません。
”勉強した内容を思い出す”だけで大丈夫です。
もし思い出そうとして、思い出せない・・・そんな時は、ノートやテキストを見ましょう!宿題をやるのも効果的ですね。

”勉強ができない”には原因があります。その原因を探り、どう行動を変えていくか・・・
それを見つけ、改善していくのが”勉強ができる” ”成績が上がる” ための確実な方法です。

七夕でお願い毎をするより、もっと確実な方法で成績を上げていきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求