住吉校ブログSUMIYOSHI BLOG

トップ
教室のご案内
江東区の教室一覧
住吉校
住吉校ブログ
定期テストが終わったら

2022.06.28 | 2022年過去ブログ

定期テストが終わったら

定期テストが終わったら
こんにちは!英才個別学院住吉校、室長の坂本です!

「定期テストが終わったら」
前にもこのテーマに関して書いたかも知れません。
でも繰り返しでもお伝えしたい内容になりますのでご覧になって頂けると幸いです。

(定期テストが終わったらまったく勉強しなくなる)

こういった悩みをお持ちのお父さんお母さん多いのではないでしょうか。

(確かにテスト期間中は頑張ってたけどさ…)
と思いつつも、それではダメって保護者の皆様は知ってるはずです。
余談ですが、
定期テストの結果はいいからって安心してると模試で悲惨な点数をとります。

もちろんテスト後も継続して勉強を続けるべきというのは当然ですが、
次の勉強に入る前に行う事を紹介します。

①テスト勉強の振り返り
自分の努力が足りてたかどうかはしっかり振り返った方がいいです。
ポイントは本人が自覚すること。
周りがあれこれ言っても仕方ないです。
そこでお父さん、お母さんができる事は振り返りしやすい質問をしてあげる事。
「テスト勉強がいつから始めたの?」
「満足のいくテスト勉強はできたの?」
「テスト勉強は何したの?」
出来ていたかどうかを話すのではなく、自分で考えさせる方がいいです。

②テスト内容の振り返り
やまが外れたとか、勉強していた部分が違ったってお子さんもいると思います。
もしかしたら勉強していたけど点数に結びつかない場合、
テストの内容と勉強の内容にギャップがあるのかも知れません。
内容に関してはお父さんお母さんが実際ご自身の目で確認する必要はあります。
ワークと違う問題が出たとかお子さんはよく言うと思います。
実際は同じような問題である事が多いです。
勉強の仕方が悪いのではなく、勉強内容をすべて網羅できてない場合があるので
そこに気づけると単純に勉強時間が足りなかったという結論になります。

③次の目標
過ぎた事は仕方ないので、次どうするかが大事です。
お父さんお母さん目線でいうと、次の目標と同時に
次のテストまでの約束事を決めるいい機会にもなります。
悪かった結果を責めるのではなく、どう変えていくかという視点で
お子さんのお話を聞いて欲しいです。
そのうえで、テストの点数に関する目標、
その目標を達成するために日々頑張る行動目標を決めましょう。

お子さんとしっかりお話するうえで頑張った部分は褒めてあげて下さい。

結局テストの結果は勉強時間でしかないです。
日々の積み重ねです。
授業中にテストに関する事を先生は言ってるかも知れません。
勉強だけでなく学校の授業に対する姿勢も改善項目になるかもですね。

親子で話すと少し喧嘩になってしまうって方、
僕と一緒に振り返りしませんか?
入会するしないに関わらず無料で個別の学習相談を承っておりますので、
テスト結果がそろい次第お気軽にお問合せ下さい!

江東区住吉の塾、個別指導塾

【英才個別学院 住吉校】


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求