立会川校ブログTACHIAIGAWA BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
立会川校
立会川校ブログ
文系理系選択のポイント!

2024.02.28 | 雑談

文系理系選択のポイント!

文系理系選択のポイント!
皆さんこんにちは。



今回は文理選択に関する注意点について話していきたいと思います。





まず皆さんに注意してほしいのは、





国語(英語)が苦手だから理系にしようかな





という考えは非常に危険であるということです!





理由は、国語や英語を克服するよりも、理系科目を受験で戦えるレベルまでもっていく難易度のほうが高いからです!







そして英語は、理系の人であっても入試の重要科目であることには変わりないので、理系に進んだところで英語から逃れることはできません。







したがって英語や国語が苦手だから理系に進もうという安易な考えはやめたほうが良いです!







次に伝えたいことは文理選択で迷っているようであれば、文系を選択したほうが良いということです。







個人の考えにはなりますが、やはり理系科目のほうが文系科目よりも抽象度が高く、理解するのが難しいです。





理系の道に進む人は、「●●の分野に進んで●●の研究をしたい!」「●●の仕事を将来的に絶対やりたい!」という積極的な意思がないと学習へのモチベーションが保ちにくいと思います。






そのため、理系を選択する明確な理由がなく、文理選択で迷っている人は文系を選択したほうが良いと思います!







文理選択は今後の受験や人生を左右する重要な局面です。しっかりと考えて自分で納得できる選択をしましょう! 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求