効率的な模試・テストの復習方法

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
効率的な模試・テストの復習方法

2021.06.16 | 勉強方法

効率的な模試・テストの復習方法

効率的な模試・テストの復習方法
こんにちは、
英才個別学院 矢野口校 室長の飯沼です。

いよいよ定期試験が始まったり、既に終わったりと。
何かとつけて『試験』というものが増えてき始めましたね。

実は、小学生・中学生・高校生の全てで共通して受けてるものが、

『模試』だと勝手に思っています。

それが学力調査テストなのか、受験に向けた模試なのか、
形態はさまざまでしょうが一度は受検する人が多いのではないでしょうか。

ですが、そのあと模試の振返りをちゃんと行えていますか?


「はい!ちゃんと結果は見てます!」

結果をちゃんと見てるのもえらいです!
ですが・・・もったいない!!

模試を受ける最大のメリットは、

「現状を分析できる点」

これにつきます。

では、現状を分析するために是非やってほしいことがあります。
それは、模試の解きなおしです。

なぜか?

模試本番はいつもとは慣れない環境の受検で緊張した…。
試験時間もあり焦ってしまったり…。
問題傾向がわからなくて…。

などなど普段とは異なる環境・状況でそもそも実施するため
あまり普段の学力の理解度を図るというのは難しいのです。

だからこそ、2度目は時間を気にせず、
間違えた箇所だけを解きなおしてほしいんです!

これを行うことで見えてくることが2つあります。

① 理解はできていたが得点することができなかった
② そもそも理解が出来ていなかった

この上記の2点を把握することができます。
この違い、かなり大きいですよね?

落ち着いた環境下で解きなおしをした際に、
2度目は正解出来た問題は単純に環境的要因により解けなかった可能性が高いです。
つまりは、得点力を今後磨いていけばよいということになります。

ですが、2度目も解けなかった問題については、
そもそも理解していなかったということになります。
この単元については再度、学習しなおす必要がでてきてしまいますよね。

このように、答案上では同じ×でも、
その本当の意味を理解するかしないかでは学習の伸び率は大きく変わってしまいます。

でも一人じゃ難しくてできない!!!
そんなあなたは、是非一度、模試やテストの結果を相談しに教室まで遊びに来てください!
分析好きの私が代わりに分析・アドバイスいたします!


_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

英才個別学院矢野口校
住所 東京都稲城市矢野口286-1 BraveSight1階
JR南武線矢野口駅 徒歩2分

TEL : 042-370-3232
URL : https://www.eisai.org/sc_yanokuchi/

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求