【新学期はこれをやろう!】おススメの暗記方法

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
【新学期はこれをやろう!】おススメの暗記方法

2024.04.06 | 勉強方法

【新学期はこれをやろう!】おススメの暗記方法

【新学期はこれをやろう!】おススメの暗記方法
こんにちは! 英才個別学院 矢野口校です
英単語や漢字など覚えられずに困った!なんてことありませんか?
今回はおススメの暗記方法を簡単にご紹介します

■暗記って何のためにするの?
まずここで暗記のゴールをハッキリとさせておきます
暗記のゴールは、「覚えて、使えるようになる」です
英単語を見たとき、「見覚えはあるんだけどな~」「喉まで出てきてる」って状態あったりしませんか?
これはまだ覚えている状態とは言えませんよね?
目指すべきところはテストなどで解ける状態に持っていく事です。
それでは、なんとなく覚えている状態から抜け出すために何をしていけばよいでしょうか。

■暗記においてやってほしいこと
重要な事は「インプットとアウトプットをセットで行うこと」です
インプットとは「知識を取り込むこと」、教科書を見る・単語を覚えるという行為であり
アウトプットは「知識の確認を行うこと」、演習を行ったり、小テストを解く行為がこれにあたります。

暗記が上手くいかない人で多い傾向が、インプットしかしていないという状態です。
英単語帳を眺めるだけ~、ではしっかりと覚えることはなかなか難しいです。

繰り返しますが、大事なことはインプットとアウトプットを必ず織り交ぜる事です
本当に覚えられているか、小テストを自分に課したり、実際に問題を解いてみたりといった時間を必ず取るようにしましょう!

■さいごに
今回、オススメの暗記方法をご紹介していきました。
とはいってもここで紹介したことが、そのまま読んでいるあなたの最善の暗記方法と言えるかは正直なところわかりません。
インプットひとつにつけても、どれくらいの間隔をあけているのか、どれだけの強度で行っているのか
それぞれの要素がその人にどれだけ効果的かはなかなか見えません。
ただ、一つ言えるがあります。
それはまず、手を動かすことです。声に出すことです。実際に動き出してみることです。そしてそれを一旦2週間以上継続させることです。
そうして初めて、覚えるための手法がどれだけ効果があったのか検証できます。
まずはアウトプットを始めること。
新学期・新学年もちょうどスタートします。新しいこと、始めてみましょう🌸

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求