矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
模試≠テスト

2021.09.24 | 勉強方法

模試≠テスト

模試≠テスト
こんにちは!
英才個別学院 矢野口校 室長の飯沼です!

菅中学校や稲城第三中ではすでに定期試験が終わり、
稲城第四中も2週間を切りましたね。

中学3年生はもちろん、高校生もそうですが、
この時期は定期試験のほかに模試を受ける機会も増えているかと思います。

教室でも、模試の結果が返ってきたり、
模試を控えている生徒とよく話をしているのですが
結果を見て一喜一憂するだけで有効的に活用できていない子がやはり多いです。

模試は、あくまで模擬試験です。
テスト本番ではないのです。
私は良く、模試=健康診断、とお伝えすることが多いです。

健康診断や人間ドックに行って、診断結果が返ってきた時にみなさんどうされますか?

結果が良ければ、その習慣を続けよう!、となるかもしれませんね。
悪かった数値が良くなっていた!
その場合は、よくするために行っていたことは何か振返りますよね。

逆に、数値が悪化していた・・・。
そんなときも、どんな習慣が良くなかったのか、ちゃんと考えていきますよね
悪くはないけど、悪くなりそう・・・。
こんな時は未然に、悪化しないように対抗策を講じようとしませんか?


勉強も全く一緒なのですが、どうしても、
結果や判定だけを見てしまい、以前の自分との比較や分析
ここがおろそかになってしまっているケースが非常に多いように感じます。

この分析をしない限りは、いくら模試を受けても本当の効果は発揮できません。
もちろん、分析をしただけで、行動に移さなければ意味はないですが、
そもそも分析をしなければ、行動の計画すら立てる事が出来ませんからね。

定期テストや模試の結果を見て、悩まれている方がいらっしゃいましたら
1人で悩むことはありません。是非、教室へお越しください。




_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

英才個別学院矢野口校
住所 東京都稲城市矢野口286-1 BraveSight1階
JR南武線矢野口駅 徒歩2分

TEL : 042-370-3232
URL : https://www.eisai.org/sc_yanokuchi/

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求