高校受験生の成績向上データから見る「伸びる子」の特徴

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
高校受験生の成績向上データから見る「伸びる子」の特徴

2025.03.11 | 

高校受験生の成績向上データから見る「伸びる子」の特徴

高校受験生の成績向上データから見る「伸びる子」の特徴
こんにちは!英才個別学院矢野口校です。

新学年を控えた今、
塾に通う多くの生徒が、「どのくらい成績が伸びるのか」「今からでも間に合うのか」と不安を抱えるものです。
今回は、実際に当塾に通う生徒の成績向上データをもとに、「伸びる子」の特徴やどのように成績を伸ばすことができるのかをお伝えします。

1. 早期入会ほど成績が大きく伸びる!

過去のデータを分析したところ、早く入会した生徒ほど成績の伸びが大きいことが分かりました。
例えば、2022年に入会した生徒の平均成績向上幅は +68点 でした。
一方、2024年に入会した生徒の平均上がり幅は +46点 となっており、
早くから準備を始めた生徒ほど大きく伸びていることが分かります。



✅ 早めの準備が成功のカギ!

受験は「短期間の追い込み」よりも「長期的な積み重ね」が大切です。
しかし、まだ間に合わないということはありません!
短期間で伸ばすポイントは、効率の良い学習計画と徹底した演習です。

2. 入会時の成績が低くても、伸びる可能性は大いにある!

「今の点数が低いから、もう無理かも…」

そんな不安を持っている方もいるかもしれません。
しかし、データを見ると 入会時の成績が低い生徒ほど、成績の伸び幅が大きい傾向がありました。
例えば、
入会時の模試スコアが165点だった生徒 → 119点アップ!
入会時200点だった生徒 → 58点アップ!
入会時230点だった生徒 → 102点アップ!



✅ スタートラインは関係ない!

大切なのは、これからの努力次第で大きく変わるということ。「まだ遅くない。ここからどれだけ努力できるかが勝負!」そう考えて、前向きに取り組んでいきましょう。

3. 成績が伸びた生徒の共通点とは?
成績が大幅に伸びた生徒には、共通する学習習慣がありました。

💡 「伸びる子」の特徴
・授業を受けっぱなしにせず、復習を徹底している
・模試や過去問演習を積極的に活用している
・質問を積極的にして、分からないままにしない
・学習計画をしっかり立てて、コツコツ取り組む
このような学習習慣を意識することで、短期間でも大きな成績向上が見込めます。



✅ 今からできることは?

もし今の勉強方法に不安があるなら、学習計画の見直しから始めてみましょう。
自分にあった学習計画は何なのか、わからない方はサポートいたします!

まとめ:今からでも遅くない!



✅ 早めに準備を始めた生徒さんほど、大きく成績を伸ばしている!
✅ 入会時の点数が低くても、努力次第で大幅な成績向上が可能!
✅ 重要なのは、学習の質と習慣を見直すこと!



受験は「これからの努力」で結果が大きく変わります。

「もう遅いかも…」と諦めず、今できることに全力で取り組んでみましょう。

私たちは、皆さんの頑張りを全力でサポートします! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求