柴崎校ブログSHIBASAKI BLOG

トップ
教室のご案内
調布市の教室一覧
柴崎校
柴崎校ブログ
英才の定期テスト対策って?

2024.02.26 | 教室からのお知らせ

英才の定期テスト対策って?

英才の定期テスト対策って?
調布市菊野台の皆さん、こんにちは!



英才個別学院柴崎校、室長の東山です!



現在、近隣の公立中学校で学年末テストが実施されております。



そこで、今回は、英才個別学院柴崎校ではどのように定期テスト対策を行なっているのかをお話させていただきます。



◎生徒ごとに目標点を設定し、達成をサポートしている!

事前に生徒と面談を実施して、取りたい点数などの目標設定をしております。目標を立てることは、英才個別学院が重視している『生徒のやる気を出す』上で、不可欠だと考えています。そのようにして設定した目標の達成法を細かく擦り合わせた上で、計画的に実行していっています。



◎普段の授業が定期テスト対策になっている!

学校の教科書準拠の教材を使用して、学校より少し先を学習していただけるようにしております。教科書準拠の教材を使用することによって、学校の教科書の順番通りに、使われている用語もそのまま学習することが出来ます。また、学校より少し先を学習することによって、学校の授業が復習になり、定着が図れるだけでなく、学校のお勉強が分かるようになるため、お勉強が楽しくなります。



◎学校ワークなどの提出物管理をしている!

どこの中学校でも、各科目教科書準拠のワークが配布され、提出を求められたり、実際の定期テストで出題されることも多い大切な教材になります。そこで、英才個別学院では、塾で学習したところを学校ワークからも宿題を出し、分からなかったところに関しては、質問受けをして解決しながら進めていただいております。また、他塾と違い、日割りで宿題を出しているため、計画的に学習が進められると好評です。定期テストの2週間前までに一通り終わらせていただき、2週間前からは出来なかった問題の解き直しや、暗記系教科の学習時間に充ててもらえるようにすることによって、総合的に成績が上がると指導しております。成績が伸び悩んでいるお子様の共通点と致しましては、学校のワークを上手く活用出来ていない場合が多いです。学校ワークに追われ、ギリギリまでかかり、提出することが目的になってしまっていては成績は伸びません。そのため、英才個別指導学院では、学校ワークの問題を再現出来る状態にまで高めています。



◎地元の中学校を卒業した講師が指導している!

地元の中学校から、難関校、難関大に進んだ先輩が日々授業を担当しています。そのため、中学校の情報はもちろんのこと、勉強法などの相談も受け付けながら日々授業を進めています。



◎無料のテスト対策講座を行なっている!

テスト2週間前の日曜日を活用して、無料で実施しております。普段の受講教科以外の教科の質問受けをしたり、中学校別の過去問を配布して解いていただき、その解説をしたりしています。

昨日も無料のテスト対策会を実施し、在塾生はもちろん、外部生も参加してくれました。その際、上記の内容に加え、受講教科以外の定期テスト頻出単元をお伝えし、最後の追い込みをサポート致しました。



英才個別指導学院では、随時無料学習相談会および、無料体験授業を受け付けております!現在、週1回分の授業料を1か月間限定で無料とさせていただくキャンペーンを実施しております!

定期テストの点数が伸び悩んでいる方、提出物でお困りの方は、是非御相談下さい!勉強の仕方から指導させていただきます!



お問合せ頂く際は、【テスト対策会のブログを見た】と言っていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求