『先生!ワークの応用題が初見で解けるようになった!』

秋津校ブログAKITSU BLOG

トップ
教室のご案内
東村山市の教室一覧
秋津校
秋津校ブログ
『先生!ワークの応用題が初見で解けるようになった!』

2022.09.06 | 教室の様子

『先生!ワークの応用題が初見で解けるようになった!』

『先生!ワークの応用題が初見で解けるようになった!』
はい!皆さんこんにちは! 英才個別学院の山本です。



テスト前に自習に来る生徒が増えてきました。

と言ってもまだまだ3週間前。意識が上がってきたかな?



そんな中、自習中に絶叫したのはGくん。

半年くらい前に当学院に入ってきて勉強の仕方が徐々に変わってきました。



「オッシ!」と声が聞こえたので「どうしたの?」と声をかけると、見てくださいよ!と数学の学校ワークを見せてくれました。



「この規則性の応用問題、初見で解けたんですよ!すごくないですか?!」



満面の笑顔でドヤっているGくんを見て私もいつものオーバーリアクションで「すっげ~~~!」と驚きます。



夏期講習を経て手ごたえを感じているのがストレートに伝わってきた瞬間でした。




Gくんにインタビューしてみました。



Q.どうやって力つけたの?

A.講習で習ったことを何度もくり返し勉強しました。



Q.どれくらい自習した?

A.ほぼ毎日塾に自習しに来ましたよ!知ってるでしょ?(笑)



Q.応用問題が解けたのはなんで?

A.知識が増えたからかな?



Q.今回解けたのと同じような問題は解いてたの?

A.いや、初めて見るタイプでした。



Q.それじゃ、どうして解けたんだろうね?

A.解くために考えるときに手を動かして考えられるようになったのはあると思います。



先:おお~~! 手の動かし方がわかったんだね!すごいすごい!



こんな感じの会話になりました。



それにしても頑張ったんだな~と思います。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求