英才個別学院の授業をご紹介します

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
英才個別学院の授業をご紹介します

2022.06.10 | 勉強の仕方

英才個別学院の授業をご紹介します

英才個別学院の授業をご紹介します
こんにちは!英才個別学院篠崎校です。

英才個別学院篠崎校での授業の一幕をご紹介します。



小学校4年生の女の子の国語と小学校6年生の女の子の英語の授業です。
先生1人に対し生徒さんは2人まで、です。
空間に余裕を持たせて、広めに1人に1つの机に座ってもらっています。

授業開始時に、4年生の女の子は漢字テストを行いました。


「失う」の送り仮名の間違い。1問ミス、惜しい!

他にもノートを見せてもらったら、ポケモンのキャラクターが上手く描けていたので写真を撮らせてもらいました(笑)。
ちなみに絵が描いてあったのはこのページだけでした。ちゃんと集中して頑張ってるもんね!


国語の授業では、必ず文章の音読を行ってもらいます。
音読をしてもらう理由は、意味が読み取れない部分がないか、読めない漢字がないか確認するためです。
しっかり音読できています、素晴らしい!


もう一方の6年生の女の子の英語、
英検5級対策のテキストが終了し、現在中学校内容の予習を進めています。
be動詞、難しい!isなのかareなのかamなのか、先生が指差し確認をして丁寧に指導しています。



また、英語の授業の際も、英文の音読もしてもらっています。
音読できる英文は聞き取ることもできるようになります。
英文の暗唱はリスニング力向上にも役立ちます。


さらに、こちらのノートを御覧ください!


英才個別学院篠崎校では、生徒さん達に「ノートは余裕を持って使おう」と指導しています。

1行1行詰めて書くよりも、1行間隔を空けて記入するようにしてもらっています。

①計算ミスが少なくなる
②間違えた時に赤ペンで修正するスペースができて復習がしやすくなる
③後から見直しができる

という利点が上げられます。


字を小さく、行を詰めて記入している生徒さんがいらしたら、
是非間隔を1行空けたり、文字を大きく書いたり、意図的に大きめなスペースを作ってみてください。
学習効果が劇的に変化すると思いますよ!

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求