英才の講師にインタビュー!川浦先生

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
英才の講師にインタビュー!川浦先生

2023.04.21 | お知らせ

英才の講師にインタビュー!川浦先生

英才の講師にインタビュー!川浦先生
こんにちは!英才個別学院篠崎校です!

今回は、英才で働いて2年目になる川浦先生にインタビューをしてみました!




Q,担当の生徒について感じていたことを教えてください。

去年の中3Yさん

英語と数学、両方の科目を担当していました。最初のうちは、どちらの科目もケアレスミスが多かったです。英語ならスペルミスとか、数学なら符号のミスとか。英才での個別指導の授業を受けて、解き方は理解できてきたのですが、入会して最初のテストでは、ちょっとしたミスが得点につながらず、それが悔しかったです。ちょっとしたミス、ケアレスミスを克服するために、何度も指摘したり注意したり、何問か解いてもらったあと「この中に間違いがあるけどわかる?」とわざと教えなかったり、工夫をしていきました、3ヶ月くらいかかりました、、、で、同じところでミスを全くしなくなり点数があがってきたんです。本人も嬉しそうでしたし、教えているこっちもやっぱり嬉しくなりました。Yさんの受ける高校が倍率1.88倍で不安でしたが、合格できて本当に良かったです!

 



去年の中3Kさん

英語を担当していました。英作文が苦手で、都立入試の大問2は必ず英作文が出て配点が12点なので、この12点を取らせようと授業を工夫していきました。Becauseとか接続詞ひとつあるかないかで文章がちぐはぐになったり混乱したりしていたので、文章のつながりや論理性を確認していきました、これには何回もかかりました、、、が、都立入試の過去問や模試の問題集などが自力で解けるくらいになったんです!それで、倍率が高くて心配していましたが、無事に第一志望の都立高校に合格できたので、高校生活、今後が楽しみだね!と話したりしています。






去年の中2Uさん

英語が苦手な生徒さんで、そもそも勉強が嫌いというか、うーん、言い方が難しいんですけど、、、
k-pop好きが同じだったので、かなり趣味とかの相性は良かったと思います(笑)

そこから関係性を作り、仲良くなっていきました。
最初からガッツリ授業っていうタイプではないので、
まずお話をしてから、部活の話とか委員会の話など一通り最近どう?って話を聞いてから授業に取り組んでいきました。

宿題は答えを見て写していることが多く、それを注意したり、どうしたらもっとやる気を出してくれるだろうと色々苦労した生徒さんでした。最終的に点数があまり上がらず、、、
点数を上げられなかったのがすごく悔しいです。
授業で理解しても、やっぱり日割りで宿題をしっかり出して、それをやってきてくれれば成績は上がったはずなんですけど、、、いや~ちょっと悔しいですね、、、ごめんなさい、、、




Q,授業で苦労したことはありますか?

小学生とか特にそうなんですけど、85分が長いと感じる生徒をしっかり集中させることは意識していました。
さすがにずっと集中させるのはつらいから、雑談2,3分入れて、学校のこと、部活のこと、新学期だったらクラスどう?とか、塾ない日何してるの?とか聞いたり、一通り雑談を挟んで気持ちを切り替えたり、工夫はしていました。








Q,塾の先生としてのやりがいを教えてください。

点数上がった時ですよね~!あと、わからなかった問題が自分で説明して、何か生徒の表情が難しい表情から、ああなるほど~みたいな顔になってきて、理解してもらって、その次に似たような問題を解かせて一人でしっかり解けた瞬間にやりがいを感じています!嬉しいですよね、自分が説明して今までわからなかった単元がわかってくれるようになるって。

合格もそうですね、本人達が本当によく頑張ったなあ~って思います。授業をしていて、やっぱり本気度が伝わってくるんですよね。テスト前とか受験前とか。そんな時は私の方が生徒にやる気をもらっている感じになって、一生懸命教えたくなったりしていました。8ヶ月とか9ヶ月とか夏期講習も冬期講習も受験前も同じ生徒をずっと担当してきて、合格したって聞いた時は色々なことが思い出されて思わず涙ぐんでしまいました、、、

 




Q,英才の良いところを教えてください

良い意味で、生徒と先生の距離が近いですよね!

生徒がみんないい子!本当に嫌な子というか、悪い子がいない!

積極的に授業を受けてくれる、やる気がある子が多い印象です。

ん~、他に英才の良いところ、、、ん~、、、
(インタビューしている室長が自分のことを指差して)ああ笑、室長がすごく頑張っているなあって思います笑。

室長ってすごく生徒に話しかけてますよね、本当にわけへだてなく生徒みんなに。勉強のこともそうなんですけど、日常生活のことやちょっとした冗談を言って和ませたりとか授業中に褒めに来たりとか。生徒達がみんな楽しく明るく安心して勉強できる環境を作ってくれてるなって思います。これでいいですか笑?(本当にそう思ってくれてたの?と聞くと)本当に思ってますよ笑!



講師たちの仲の良さもすごくいいですよね、上下関係がない、先輩が偉そうじゃない、積極的に助けてくれる。最初コピーの仕方すらわからなかったけれども本当に丁寧に嫌がらず先輩たちが教えてくれたし、授業のやり方や宿題の出し方や入試対策まで本当に優しく丁寧に細かく教えてもらえて、英才で講師として続けたいなって思えました。






今後の抱負は何かありますか?

卒業した先輩達がすごくて、生徒の誕生日にお菓子を買ってきてあげたり点数が上がったら何かプレゼントする優しさとか、皆を率先して引っ張っていったり、知識が抱負だったり、どんな生徒を受け持っても文句を言わずその生徒をやる気にさせて、授業の進捗を丁寧に追っていって点数を上げていったり、卒業した先輩達はすごいなって今でも思っていて、自分もそうやって英才を引っ張っていける存在になりたいなあって思っています。 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求