英才の講師にインタビュー!木下先生

篠崎校ブログSHINOZAKI BLOG

トップ
教室のご案内
江戸川区の教室一覧
篠崎校
篠崎校ブログ
英才の講師にインタビュー!木下先生

2023.05.21 | お知らせ

英才の講師にインタビュー!木下先生

英才の講師にインタビュー!木下先生
こんにちは!英才個別学院篠崎校です!



今回は大学3年生の木下先生にインタビューをしました!
是非ご一読ください!  


なぜ塾講師を選んだのですか?


私は学校の教師を目指していて、教職の勉強になるし、
また今まで学んできたことを活かせると思ったからです。



担当の生徒について、考えていること、思っていることを教えてください。



大好き!みんなかわいい。自分の授業がきっかけで勉強のイメージが明るいものになってくれたら嬉しい。




授業で苦労したこと、工夫したことを教えてください。



英単語を覚えてこない生徒にどうやったらやってきてくれるか、悩みました。

暗記が苦手な子には何度も授業中に発音させたり何回も書かせたりして、
こういうことを家でやってきてほしいとお願いしたりとか、
少しでも正解していたらそこだけを褒めたりとか。
英語は積み重ね型の科目なので、やっぱり中1とか中2とか、
英単語をそのうちに覚えてもらうことが大事だなと実感しています。
手書きの英単語テストを作ってあげるとみんなやってきますね。
あと単語のプリントにその子へのメッセージを書いたりとか、
私が担当している生徒は女の子が多いので喜んでくれていますし、私もやってきてくれると嬉しい!

 



あと、新しい英文法を進めたい反面、基礎が心配だったときはどう授業を組み立てていくか悩みました。
基礎で不安なところは1度だけでなく何回も繰り返し宿題に出したり、
授業中に何度も何度も発問してあげて覚えさせる工夫をしています。
私が発音して、それを生徒に発音させたり、
リスニングの対策はリスニング用の教材があるので、
それを使ってリスニング対策やスピーキングテスト対策を行っています。
みんな最初は発音することを恥ずかしがっていたけど、
根気よく続けていってようやくみんな一緒に発音してくれるようになってきました。



また、去年の2学期中間テストの頃、
テストの点数があまり取らせられなくてどうしようか本当に悩みました。
授業後、担当生徒の今度の対策を一人ひとり室長に相談しました。
本当に辛かったなあ、、、。あの時結構話長かったですよね?
毎回1人につき30分くらい相談してたり。
発音させようとか何度も書かせようとか基礎に戻ろうとか単語力がそもそも足りないから単語を覚えさせようとか、
色々話しましたよね!
そのおかげで次のテストでは20点以上アップとか、
中2で英検準2級にあと5点足りなかったとか、
生徒が点数が上がってきたので本当に安心しました。




英才でのやりがいを教えてください。



生徒が担当制なので、1年間ずっと、受験までずっと同じ生徒をみることができるところです。
授業中に解いたところを丸付けする時、丸が多いとみんな嬉しそうにするので、
その生徒達の様子を見ていると教えて良かったな、って思います。
もちろんテストの点が上がることも嬉しいです。



英才のよいところを教えてください。



繰り返しになりますけど、担当制なので、生徒一人ひとりのペースに合わせて進めてあげられるところ、
室長が細かく指示を出すのではなく、自分がこう教えたいということを尊重してくれて、
教える自由度が高いのですごくやりやすいです。

 



今後の抱負を教えてください。



勉強が好きっていう子はなかなかいないですよね。
でも、私の授業を受けて、好きじゃないことが少しでも好きになれるように、
なるべく楽しいと思ってもらえる授業を心がけていきます。

また、今年の私の担当は中3が多いので、志望校にみんな合格してもらいます!



以上、木下先生、ありがとうございました! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求