天王町・保土ヶ谷校ブログTENNOCHOHODOGAYA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
天王町・保土ヶ谷校
天王町・保土ヶ谷校ブログ
祝!大学受験合格!

2022.12.19 | 利用者様の声

祝!大学受験合格!

祝!大学受験合格!


みなさん、こんにちは!!
英才個別学院天王町校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。
室長の米山です。

当教室からまたしても大学受験合格者が出ました!

某大学を公募推薦での合格となりました。

大学入試では主に一般選抜・総合型選抜・学校推薦型選抜に分かれます。

中でも一般選抜には、大学入試センターが実施する大学入学共通テストと
各大学が独自に実施する一般選抜試験に分けられます。

また、学校推薦型選抜は少し前まで推薦入試と呼ばれていたものです。
公募制は出願できる高校に制限がなく、大学が定める出願条件を満たし、
高校の学校長の推薦があればだれでも受験できます。
大学によって試験内容は異なりますが、主に書類選考や面接、小論文が一般的です。

対して、指定校制では大学が指定した高校の生徒のみ出願資格があります。
そのため、指定校制で大学進学を考えている生徒は高校選びから既に
大学受験は始まっていると言っても過言ではありません。
また、1つの高校から推薦できる人数は限られていて希望者が多い学校では
校内選考によって選抜されます。
主に評定が必要とされ、各学校で行われる定期テストの点数が大きく影響されます。

神奈川県の公立高校入試を経験されているこのエリアの地域の生徒は
内申点(大学では評定)の重みを重々理解されているかと思いますが、
高校受験と大学受験で大きく違うところは、
中学生の場合、中学2年生の後期の内申点(3学期内申点)からが必要とされましたが、
高校生の場合、高校1年生の最初の評定からが必要とされます。

その為、高校1年生の最初のテストから躓くわけにはいきません。

…話が脱線してしまいましたが、今回当教室のAさんが受験されたのは
公募制の学校推薦型選抜です。
書類選考と小論文、面接に加え世界史の一般知識と英語の力を試されるものが試験内容にありました。
Aさんは大学入学に向けて公募制の学校推薦型選抜対策だけでなく
もし仮にそこで落ちてしまったときのために一般選抜に向けても勉強をしておりました。
また、授業が入っていない日でも毎日のように自習に来ていてずっと机に向かうなど、
まるで受験生の鑑のような姿勢でした。

改めて大学合格おめでとうございます

英才個別学院では、成績UPの声を多く頂いている、
「2022冬期講習キャンペーン」お申込み受付中です!!


冬期講習期間は、苦手単元を復習して新しくリセットできる機会です!

今回は選べる3つのコースをご用意いたしました!(~12/26まで)

①すぐに始めて目の前の目標を達成したいあなたは……
「2か月分の授業料0円&入会金0円」で決まり★


②しっかり体験授業を受けてから決めたいあなたは……
「体験授業85分×4回&入会時入会金0円」がオススメ♪

③冬期講習から英才を知りたいあなたは……
「冬期講習10回無料×入会時入会金0円」から☆

どのコースもかなりお得です!!
先着20名様限定となっておりますので、少しでも気になるコースがありましたら今すぐお問い合わせください!

ご好評につき残り4枠です!!!

★英才個別学院 天王町校HP→https://www.eisai.org/tennocho/
★英才個別学院 天王町校TEL→045-342-0015

英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」無料にて学習相談を受けられます!
ご興味がある方は是非お問い合わせください。
学校のスケジュールと合わせながら、あなたのためのオリジナルカリキュラムを一緒に作っていくので、様々な不安が解消できますよ♪
学習面でのご不安・疑問があるあなたは是非お気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

ただいま準備中です。

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求