東武練馬校ブログTOBUNERIMA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
東武練馬校
東武練馬校ブログ
塾に通っているのに…②

2021.04.28 | お知らせ

塾に通っているのに…②

塾に通っているのに…②

【東武練馬の学習塾、英才個別学院】東武練馬にお住まいの皆様!

成績アップなら英才!

お問い合わせはこちら!

教室長の細井です。

今日はパターンB
《個別指導塾に通っているのに成績があがらない十のポイント》をお伝えします。

①先生一人に対して生徒が三人以上いる
②分からない所は手を上げて自分から聞かなけらばならない
塾が休みの間に何をすればいいか分からない
④塾内での連携が取れていない
授業の組み方が教室都合
担当の先生が毎回変わる
⑦宿題をやらなくても何も言われない
⑧そもそも宿題が出ていない・分かりづらい
⑨学校の提出物の管理がなされない
⑩塾との意思疎通が取りづらい

一つでも当てはまる方は、すぐにお問合せ下さい!!

①②:何の為の個別でしょう。
ひとりひとり違うプリントを渡すだけで個別と名乗らないで頂きたい。

③:家庭学習までサポートが必要なのは言うまでもありません。
特にGWなどの長期休みこそ周りに差をつけるチャンスです。

④講師に言った事が塾長に伝わっていない、塾長に言った事が講師に伝わっていない。
ひとりひとり進め方が違うからこそ、密な連携が必要です。

⑤実際にあった事例です。
長期休みの講習時、9:00~10:30、15:00~16:30、19:30~21:00のようなスケジュールだった生徒がいました。
変な空き時間が多く、行き帰りの時間がもったいないですよね。

⑥これもびっくりしました。
《やってる内容は分かってるから》というのがあれば、不幸中の幸い(まぁ個別ではありえないですけど)
《前回何やったの?どうだった?もう一回やってみよっか》というような、無駄な会話がなされていたそうです。

⑦⑧…。
成績をあげる気はあるのでしょうか。
《宿題はアプリで送っておくね》と言われたが、実際アプリの操作方法が分からずに見れない。
そもそもアプリのインストールの仕方も分からないという事もあったようです。

⑨これは《長期休みに苦手な科目だけ英才で》と通っていた生徒の例です。夏休みも終盤、塾の宿題を忘れてきたので理由を確認。
「もう一個の塾の宿題が多くて…」と半泣き状態。
中身を確認してみると、「今この生徒にここやらせるの??」といった内容。
当然、学校の宿題は無視して管理せず。塾の授業内容とリンクしている所があるのに。。

⑩致命的ですね。
生徒ひとりひとりのモチベーション管理が最重要であるのに。
先生と上手くいっていない、分かりづらい、合わない。個別ではたまにあるケースです。
人対人なので、どうしても合わない事はあります。
そんな時、生徒はどうするか。当然、講師本人には言えません。塾長にも言いづらい(これも問題ですが)
家で保護者にぽろっとこぼします。
保護者の方も言いづらいとは思いますが、気軽に話せる、家庭を気にかけてくれているような、親密な関係が築けていれば相談しやすいはず。

いかがでしょうか。
お察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、書いているうちに
非常に不愉快な気分になりました。
上記のような塾は、個別を名乗らないで頂きたいのが本音です。

言いたい事は実に多くありますが、一言自分から言わせて頂くとしたら

英才は(細井は)後悔させません。

気になった方は今すぐにお問合せ下さい!!

・*:.+:.***英才個別学院 東武練馬校***.:.+.:*:
【住所】東京都練馬区北町2-26-13 ル・コンフォール1F
【授業時間】 17時00分~21時25分(平日)
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【総合窓口へのお問合せ】
①無料体験はこちら
②資料請求はこちら
③その他お問い合わせはこちら

【教室へのお問合せ】
お電話 (15:00~21:00 日休み)
TEL:03-5921-6777
②メール 送信は年中無休、返信は15:00~21:00 日休み
MAIL:tobunerima@eisai.org
③LINE
NEW!アカウントはこちら
検索して頂き、お友達登録
④インスタグラム
アカウントはこちら

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求