2022.06.10 |
テスト目前!今やるべき3つの事!
【東武練馬の個別指導塾!受験対策・テスト対策の英才個別学院】
教室長の細井です。
6月後半から7月にかけて、多くの学校で定期テストが行われます。
『あーそろそろ勉強はじめなきゃ。でも何をすればいいんだ??』
そう考えている方も多いと思います。
十数年、様々な地域の学校の定期テストを見て来て感じた事を、テスト前にやるべき3つの事としてまとめてみました!
テスト前にやるべき事①
☆提出物を進める☆
いやいや、テスト範囲がでなきゃ提出範囲わからないよ!
そんな声が聞こえてきそうですね。
いやいやいやいや!
学校で習った範囲が提出範囲でしょ?と言いたいですね。
であれば、習ったところまでを終わらせておけば、範囲が発表された頃には終わっています。
現に、今通っている生徒は、範囲発表のタイミングでワークが終わっています!
テスト前にやるべき事②
☆提出物をもう一度やる☆
ん?①と何が違うの??
大事なのは、提出する事ではなく、解けるようにしておく事ですよね?
1周目で見つかった弱点の解き方やり方を、2周目で確認していく
①が出来ていれば、その時間も確保できます!
テスト前にやるべき事③
☆得点源に時間をかける☆
各テスト各教科ごとに様々な問題がテストには出題されます。
また、生徒ひとりひとり目標や現状の理解度は異なります。
そのテスト範囲の問題の中で、自分はどこが弱点で苦手なのか。
更に!得点をとるべき問題はどんな問題なのか。
少し細かく挙げると
苦手を潰すのか、出来る問題を確実に取りにいくのか。
ここはひとりひとり違います。
英才では!
個別指導の強みを活かして
提出物チェック、一人ひとりに合わせた対策
を行っています。
興味のある方は、無料学習相談をご予約下さい!