東武練馬校ブログTOBUNERIMA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
東武練馬校
東武練馬校ブログ
英才の個別指導とは?

2022.07.06 | お知らせ

英才の個別指導とは?

英才の個別指導とは?
教室長の細井です。

定期テストも終わり、塾を探し始める方も多い時期となりました。

中には、『初めて塾に通う』という方も多くいらっしゃいます。

初めての塾で、一番多いのが
『個別指導ってどのように進めるのですか?』
という質問です。

東武練馬近辺にも、『個別』と名のつく塾は多数があります。

なかには、生徒4~6人に対して先生1人。
授業の様子はといえば、ひたすら渡されたプリントを解く。
解く中で分からない問題があれば、近くの先生に手を上げて聞く。
このような形態でも、やっているプリントは生徒ごとに違うので『個別』
という塾もあるようです。

一方で、英才の個別は完全個別です!
先生一人に生徒は二人まで!

実際の授業風景です。

同じ学年・同じ教科・同じ内容をやっているわけではありません。

学年や教科だけではなく、やっている内容も生徒ごとに違います。
極端な話、高校生の英語と小学生の算数といった授業もあります。

そのからくりは、出来るようになる為のメカニズムにも関わってきます。
以前、こちらにも書かせてもらいましたが

『わかる』『出来る』は違います。

塾で教わるだけでは、わかったとしても出来るようになりません。
もしかしたら、わかったつもりになっているかもしれません。

本当にわかったかどうかは、実際の問題を解いて確認する必要があります。
なので、英才では
『片方の生徒に教えている時は片方の生徒は問題を解く時間』
としています。

理解する時間と身に付ける時間の両方が必要なのです。

内容や単元についても、生徒ひとりひとり個別のカリキュラムを作成しております。

完全個別指導と個別カリキュラムが英才生の成績アップの要因です。


少しでも勉強に不安がある方
テストの点をあげたい方

まずはお気軽に無料学習相談をご予約下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求