東武練馬校ブログTOBUNERIMA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
東武練馬校
東武練馬校ブログ
塾の通い方~中学生編~

2022.07.17 | お知らせ

塾の通い方~中学生編~

塾の通い方~中学生編~
教室長の細井です。

例年、テスト前後には多くのお問合せを頂いております。

「どの教科で通えばいいか」
「週何回通えばいいか」
という通塾スタイルでお悩みの方が多いようです。

今まで通ってきた生徒の通塾スタイルと、その根拠についてお伝えしますね。

最も多いのが
英数週二回コースです。
英語と数学がそれぞれ週一回ずつ授業がある通い方ですね。
英数は積み重ねの教科で、一度躓いてしまうと取り戻すのが大変。
中学校の学習指導要領では、英数ともに140時間(学年により多少の誤差はあり)と定められています。
仮にテストが50点であれば理解度は50%=理解出来ているのが140時間*50%で70時間分です。
英才は、4週*12か月*1.5時間=72時間分です。

十分に補う事が可能です。

もちろん、学年があがり全学年の積み残しが多いと、より指導時間は必要になります。

ただ一概に、週に通う回数を増やせば良いかというと、そういうわけでもありません。
部活があったり、演習の時間が取れなかったりと、デメリットも出てきてしまいます。

そこで英才では、期別講習にて

《予習型復習》

を行っています。

一言でいうと

『次学期に習う単元に繋がる部分の復習』

です。

例えば数学。

今どの学年も『関数分野』が終わり『図形分野』を習い始めています。
『期末テストで関数出来なかったから関数の復習が必要だ!』
となったとしても、次回の学年末試験は『図形の続きから』が範囲になります。
冬休みに勉強を頑張ったとしても、学年末試験には繋がりません。
もちろん、関数は次の学年でも習うのでムダにはなりません。
しかし、頑張ってもテストの点が変わらなかったら、また次頑張ろう!となりますか?
頑張った分、テストの結果に繋げ、更なるやる気を引き出す。
その成功体験の積み重ねが受験に活きていきます。

これが、英才生が高得点を取れる理由です!

『頑張っても点が上がらない』
『頑張り方が分からない』
『どこをやればいいか分からない』
『頑張りが続かない』


そんな方は是非一度、教室にお問合せ下さい!


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求