東武練馬校ブログTOBUNERIMA BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
東武練馬校
東武練馬校ブログ
受験対策、始まります!

2023.02.17 | お知らせ

受験対策、始まります!

受験対策、始まります!
教室長の細井です。
いよいよ、明日は都立高校入試です。
当日、フルパワーで頑張れば大丈夫!
今まで頑張ってきた事は、誰よりも知ってます!
FIGHT!

さて、英才個別学院に通っているのは、受験生だけではありません。
小学生、中1.2、高校生ももちろん通っています。

今日は

現中2生

に関して。

まだ中2?

いいえ

もう中2

です。

入試本番は確かに一年後です。
しかし
入試はすでに始まっている
と言っても過言ではありません。

高校入試に必要なものは、大きく分けて2つ。

『内申点』と『実力点』です。

実はこの2つのうち、『内申点』を考えた時に、入試がすでに始まっている理由があります。

・内申点

いわゆる学期末ごとに学校から渡される

通知表の点数

です。

都立入試においては

中3の2学期の換算内申

で計算されるのは、すでにご存じかと思います。

『なら中3の2学期の内申点あげればいいじゃん』
『部活も引退するし、2学期が始まる前の夏休みくらいから始めれば間に合うでしょ』

喝!!!

答えは

NO

です!
都立高校が第一志望だったとして

受験する高校は都立1校のみですか?
すべり止めの私立高校は受験しませんか??

東京都内の私立高校のほとんどは

併願優遇

という制度があるのも、周知の事実かと思います。
併願優遇をもらっているかどうかで、都立高校の受験への備えも変わってきます。

では、併願優遇はどうやってもらうかはご存じですか?
ほぼ全ての高校は、個別相談会で通知表を見せて、その高校の基準を満たしていれば貰えます。
大体の私立高校の説明会・個別相談会は8~11月に行われます。

つまり8~11月で、通知表を見せる必要があります。

その時に見せる通知表は、いつの通知表ですか?

7月末に貰う中3の1学期の通知表です。

では、1学期の通知表をあげる為にはいつから頑張る必要がありますか??


ここまでくればお分かり頂けるかと思います。

中学2年生

受験は既に始まっていますよ。教室長の細井です。
いよいよ、明日は私立高校の推薦入試です。
来週には都立高校の推薦、そして私立高校一般、都立高校一般とやってきます。
あとは体調管理!
当日、フルパワーで頑張れば大丈夫!
今まで頑張ってきた事は、誰よりも知ってます!
FIGHT!

さて、英才個別学院に通っているのは、受験生だけではありません。
小学生、中1.2、高校生ももちろ通っています。

今日は

現中2生

に関して。

まだ中2?

いいえ

もう中2

です。

入試本番は確かに一年後です。
しかし
入試はすでに始まっている
と言っても過言ではありません。

高校入試に必要なものは、大きく分けて2つ。

『内申点』と『実力点』です。

実はこの2つのうち、『内申点』を考えた時に、入試がすでに始まっている理由があります。

・内申点

いわゆる学期末ごとに学校から渡される

通知表の点数

です。

都立入試においては

中3の2学期の換算内申

で計算されるのは、すでにご存じかと思います。

『なら中3の2学期の内申点あげればいいじゃん』
『部活も引退するし、2学期が始まる前の夏休みくらいから始めれば間に合うでしょ』

喝!!!

答えは

NO

です!
都立高校が第一志望だったとして

受験する高校は都立1校のみですか?
すべり止めの私立高校は受験しませんか??

東京都内の私立高校のほとんどは

併願優遇

という制度があるのも、周知の事実かと思います。
併願優遇をもらっているかどうかで、都立高校の受験への備えも変わってきます。

では、併願優遇はどうやってもらうかはご存じですか?
ほぼ全ての高校は、個別相談会で通知表を見せて、その高校の基準を満たしていれば貰えます。
大体の私立高校の説明会・個別相談会は8~11月に行われます。

つまり8~11月で、通知表を見せる必要があります。

その時に見せる通知表は、いつの通知表ですか?

7月末に貰う中3の1学期の通知表です。

では、1学期の通知表をあげる為にはいつから頑張る必要がありますか??


ここまでくればお分かり頂けるかと思います。

中学2年生

受験は既に始まっていますよ。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求