通知表の結果は満足のいくものでしたか?

鶴見東寺尾校ブログTSURUMIHIGASHITERAO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
鶴見東寺尾校
鶴見東寺尾校ブログ
通知表の結果は満足のいくものでしたか?

2023.03.25 | お知らせ

通知表の結果は満足のいくものでしたか?

通知表の結果は満足のいくものでしたか?
こんにちは!



英才個別学院 鶴見東寺尾校 室長の及川です!





通知表の結果は満足いくものでしたか?以前にも書かせてもらいましたが、一番ホットなタイミングにもう一回おさらいしてみましょう!

満足のいく結果だったとしたら、とても素晴らしいことです!!一年間努力した結果ですのでたくさん自分を褒めて、次学年はもっと満足の結果を出すことができるよう目標を立ててみましょう!

満足のいく結果ではなかったとしても、諦める必要はありません!



必要なことは通知表の結果を見て、「やったー!次も頑張ろう!」とか、「だめだったー。次こそは頑張ろう!」とか一喜一憂して、その通知表を机の中に眠らせようとしていませんか?



絶対ダメですよ!!



もう一度見返してみてください!!!



大事なことはその結果をうけて、「次は頑張る!」などと抽象的な目標を立てるのではなく、「何をどう頑張るのか」と具体的な目標にしていくこと。



部活だって同じですよね?



「なんとなく気が向いたときに頑張る」のと、「毎日決まった練習メニューにそって練習していく」のとどっちが成果が出るか?



言わなくてもわかりますよね!



通知表の観点項目(ABCなどの5段階評価で表記されているもの)は実は点数化ができます。



A゜→5点



A →4点



B →3点



C゜→2点



C →1点



そして、その合計点数が〇点~〇点は内申が「3」



とか



〇点~〇点は内申は「5」とかって決まっているんです。



それを出していけば、自分はどの科目が内申が上げやすいのか、



逆に、何の科目が下がりそうな科目なのかがわかります。



まずはそれを知ることが大事。



そして、次にその観点項目をどうやってあげていくのかを考えるんです。







あとは、学校の先生に直接聞いてみるのも手ですよ♪



教えてくれるかはわかりませんが、ヒントはもらえるかもしれません。



ヒントももらえなかったとしても「成績を上げたいんだ!」という気持ちは伝わるはずです。



是非、やってみてください!







鶴見東寺尾校では通知表が返却される度に上記の作業をやっていきます。 詳しくお知りになりたい場合は、是非一度教室にお越しください。詳しく説明します。







◆◆◆英才個別学院 鶴見東寺尾校◆◆◆

【住所】神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5-2-31 WAKE ROAD 横浜鶴見1F

(スシローさんの奥、ノジマ電気さん、西松屋さんの入っている施設になります)

【電話】045-571-1881 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求