定期テスト勉強方法(国語編)(^^♪♪♪

鶴見東寺尾校ブログTSURUMIHIGASHITERAO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
鶴見東寺尾校
鶴見東寺尾校ブログ
定期テスト勉強方法(国語編)(^^♪♪♪

2023.05.27 | お知らせ

定期テスト勉強方法(国語編)(^^♪♪♪

定期テスト勉強方法(国語編)(^^♪♪♪
こんにちは!



英才個別学院 鶴見東寺尾校の及川です。





定期テストの勉強方法を紹介する第三弾です。今回は『国語』についてお伝えしますので、自分の現在の勉強方法と照らし合わせてみてくださいね。定期テストだけで言うと『国語』は暗記が強い科目です。文法、初見の読解問題の出題が多い学校を除けばですが・・・。


それではどのように勉強すれば良いのか目標点別に説明していきます。参考にしてください。



①目標点を30点に設定した場合

 教科書がとても大切になります。教科書の本文をしっかり音読しましょう。内容が頭に入っているのといないのでは大きな違いがあります。試験時間が足りなかったとならないようここはしっかり実践しましょう!新出漢字は得点源です。ここは絶対に落としてはいけません!目で見て覚えるのではなく、書いて覚えることを怠らないでください。同じ順番で書いていくのではなく、ランダムに順番を変えてみるのも効果的です。最後に学校のノート、プリントを暗記しましょう。そのまま出題されることを多いので必ず徹底しましょう!


②目標点を60~80点に設定した場合

 ①の内容ができているのが前提です。次に学校ワークを中心に勉強します。英語・数学と違い、理解よりも暗記を意識して解いていきます。何も見ずに解き、解らなかった問題の解説を読み暗記します。文法に関しては答えを丸暗記するのではなく、理解に重点を置いてください。理解できなかった問題は、わかる人に聞き、解決します。理解不十分な問題には必ず✔を入れておきましょう。最後の仕上げに再度確認するようにしてください。


③目標点を80点以上に設定した場合

 まずは学校のノート、学校のプリント、学校ワークは完璧ににしましょう!それに加えて、市販の問題集や塾の問題集などを活用し、初見の読解問題にチャレンジしてみてください。暗記では対応できないため、このレベルになったら読解の解法をマスターできる参考書や問題集などを準備しておきましょう。初見の問題に取り組む場合には必ず時間を意識してください!定期テストの時間には限りがあります。読み取るスピードは大変重要になります。


今までの学習方法と相違がなかったのであれば安心です。そうでなかったとしたら、まだ間に合いますので、参考にしてみてください!どの科目も重要視している共通のものがありますよね。そこに気付けば大幅な点数アップが可能です!






『無料定期テスト対策会』の外部の方の受け入れに若干名空きがありますので、ご興味のある方は過去のブログをご覧ください。







次回は「理科」についてお伝えしますので、お楽しみにしていてください!それではまた!







◆◆◆英才個別学院 鶴見東寺尾校◆◆◆



【住所】神奈川県横浜市鶴見区東寺尾5-2-31 WAKE ROAD 横浜鶴見1F



(スシローさんの奥、ノジマ電気さん、西松屋さんの入っている施設になります)



【電話】045-571-1881  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求