原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
公立高校に向けての準備⑤

2021.08.24 | 勉強法

公立高校に向けての準備⑤

公立高校に向けての準備⑤
昨日は面接で聞かれそうな質問について挙げました。

本日はそれを3回にわけて詳しく説明していきます。
本日は昨日聞かれそうな質問で挙げた
1、志望動機
についてお話致します。

まず志望動機ですが、
その学校にしかないネタを先に集めておいてください。
例えばですが、部活が強いから・・・といっても部活動が強い学校は他にもあります。
そのため、その学校独自のものを志望動機に持ってこなければいけません。
結果から言いますと、
【ほかの学校にはない〇〇が御校にあるからこそ、志望させて頂いた】
という風に繋げたいわけです。
そのためにはほかの学校でも通じる話ではなく、この学校でなければダメだということをアピールしたいのです。

例として
『私は昨年8月に千葉県音楽発表祭に訪れた際、御校の奏でる音楽に強く心を打たれました。あまりの迫力に演奏が終了するまで釘付けになったことを覚えております。私はその時から本日まで御校の吹奏楽部に入部することを目指し受験勉強を行なって参りました。御校の演奏には不思議な魅力があります。事実私は自分自身の人生の一部である進路すら決めることになった御校の演奏を、今度は私が御校の吹奏楽部の一員となることで、多くの人に届けていきたいという思いから志望させて頂きました。』
『私は将来順天堂大学に進み保健医療学部に進みたいという思いがあります。それは私の将来の夢が理学療法士になると幼少の頃より考えているからです。そして御校は〇〇県では数少ない順天堂大学の指定校推薦枠を持っております。長い間叶えたいと思ってきた思いを実現するために私にとって御校は必要と考えたため志望させて頂きました。』

上記2つの例を挙げました。
まず1つ目は他の吹奏楽部より魅力的だったこと、それは自分の人生(進路)すら変えるものであったこと等から他校にはない魅力を語っています。
2つ目はしっかり準備してきている(調べている)ことをアピールし、自分の夢を叶えるためには御校が必要と訴えています。
共に【あなたの学校でなければダメ】だということを伝えています。
またそのためには冒頭に申し上げた通り相手の高校について知らないと語れません。(ネタ)
ネタを集めることは立派な受験準備です。
是非今から志望校ネタを集めてみてくださいね。

明日は中学校で頑張ったこと、高校で頑張りたいことに対する理想解答を記載していきます。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求