原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
勉強の基本

2021.12.23 | 勉強法

勉強の基本

勉強の基本
こんにちは。

本日は2学期の終了した学校が多いのではないでしょうか?
あゆみ(通信簿)はいかがでしたか?
この冬しっかり準備して学年末に向かうことと致しましょう。

さて、私立高校受験まで1ヵ月を切っている状況です。
当塾においてもラストスパートをかけている生徒が多数おります。
そこでなにをこの冬に勉強したらよいのかをご案内致します。

まず公立高校の受験は中1、2年の範囲から7割出ることはご存じでしょうか?
つまりは1、2年の基本ができていたら受験でもそれなりの点数が取れるわけです。
そう考えると現在の中1、2年生の関しても、今勉強していることが翌年以降に繋がるといった形ですね。
難しい問題を時間をかけて解くのは間違いではありません。
ただ落とせない問題を確実に落とさないようにするというのはもっと大事かもしれません。
私立でも公立でもすでに過去問に取り掛かっている生徒は多いですが、問題傾向は毎年大体似ていませんか?
特に大問1や2は確実に取りたいところです。

何も100点ではなく合格できる点数ということを考えたら、この冬望むべくは【合格点の確保】です。
最低〇〇点を取るといった目標の元、しっかりと1、2年時の基本を押さえるようにしてください。

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求