来年の新中学生達へ!テストの難易度調査

原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
来年の新中学生達へ!テストの難易度調査

2023.11.09 | お知らせ

来年の新中学生達へ!テストの難易度調査

来年の新中学生達へ!テストの難易度調査
英才個別学院 原木中山校 室長の菅家です。

来年から新中学生の皆さんはどちらの中学に進まれるのでしょうか?
高谷中?六中?葛飾中? 来年から中学生という事で気分も高らかに非常に楽しみな気持ちでいっぱいだと思います。

ここで高谷中・六中 葛飾中の違いを教えたいと思います。

高谷中・六中は定期テストを学校で作っていますが
葛飾中は定期テストを外注(業者に作ってもらっています)しています。

実際の中身はかなり異なり
難易度は 高谷中・六中 < 葛飾中 といった形です。
(だからといって高谷中・六中がすごく簡単ってことはないよ💦)

ではなぜ難易度がそこまで変わるのかというと

1. 国語 英語では授業で扱っていない初めて見る文章が出る

基本的に学校の定期テストというのは授業で扱った文章を扱うのが一般的ですが
葛飾中は違います。外注なので初見の文章をテストで解くことになります。

2. 県立の入試を意識している

外注されて作られた問題は初めから県立の入試問題を意識して作られているため
慣れが必要になります。1年生で最初のテストだから簡単!のような一般論は通用しないのでお気を付けを…

来年から葛飾中生になる皆はしっかりと小学校の内容を理解したうえで中学に進まないと
かなり痛い目にあうことはほぼ間違いなしといっても過言ではありません、、、

冬休み・お正月、4月になるまでにどれだけ小学校の復習が出来るでしょうか?
苦手な教科があるのであれば尚更早めに取り掛からないと時間が無くなる一方です。

どのように復習したらいいか
実際に葛飾中のテストが見て見たい方は是非教室にお越しください。
復習の仕方から、対策の方法までためになるお話が出来ると思います。

こちらからお申込み可能です。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求