高谷中2学期期末テスト数学の傾向と対策!!

原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
高谷中2学期期末テスト数学の傾向と対策!!

2023.12.08 | お知らせ

高谷中2学期期末テスト数学の傾向と対策!!

高谷中2学期期末テスト数学の傾向と対策!!
英才個別学院 原木中山校 室長の菅家です。



恒例のテストの傾向と対策



今回は高谷中2年の数学を見ていきましょう。



1⃣ 計算問題      8問×2点 16点

2⃣ 錯角・同位角など 12問×2点 24点

3⃣ 角度文章問題    4問×2点  8点

4⃣ 合同な図形     3問×2点  6点

5⃣ ○×図形問題    3問×2点  6点

6⃣ 証明              6点

7⃣ 角度を求める問題        4点

8⃣ 方程式問題(速さ)  4問×3点 12点

9⃣ 方程式問題(面積)  3問×3点  9点



少し配点が違うかもしれません…が

とりあえず中身を見ていきましょう。



1⃣ 計算問題



 単純な計算問題から連立方程式までの計算問題ですね。

 ここは落とせない問題です。

 

2⃣ 錯角・同位角などの確度問題



 とにかく問題数が多い…

 スムーズに同位角錯角が見つけられる力が必要です。



3⃣ 角度の文章問題



 7角形の内角の和など、図を書いた方が早く確実にわかったかもしれません。

 ここを取るなら2⃣で1問でも多く取れた方がいいかもです。



4⃣ 合同な図形を選ぶ問題



 組み合わせ問題ですね。合同条件を覚えていれば解けたでしょう。



5⃣ 各問に○×で答える問題



 必ず合同になるかの問題 少し考えさせられますね。



6⃣ 証明問題



 ここは満点というよりかは部分点でもいいから狙うべき問題です。

 空欄で出すことがないように日ごろから練習しておきましょう。



7⃣ 角度を求める問題



 いたって普通の確度を求める問題です。

 配点が大きいので確実に取りたいところ。



8⃣ 文章題の方程式問題



 速さの問題ですね。グラフも書いてあるので

 確実にグラフを読み取って答えたい問題です。

 みはじ算やグラフの読み取りを練習しておきましょう。



9⃣ 文章題の方程式問題



 動点で面積の大きさが変わる問題ですね。

 これもよく見る形の問題です。

 ワークなどで練習をしておくことが必要ですが

 グラフが書いてあるので比較的理解しやすいと思います。



皆さんは何点取れたでしょうか?

今回の平均点は60点くらいになりそうな問題ですね。

とにかく問題数が多いのでスピードが求められたと思います。

日頃から「解ける!!」だけではなく「早く解ける!!」が出来るように心がけましょう。

その為には時間を測って問題を解くことが必要です。



もし勉強の仕方に悩んでいたり

今のテストの点数に満足していないなら一度相談に来てください。

あなたに合った最良の勉強方法を一緒に考えます!

こちらからお気軽にお問合せ下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求