原木中山校ブログBARAKINAKAYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
船橋市の教室一覧
原木中山校
原木中山校ブログ
冬期講習の"お"すすめ

2023.11.29 | お知らせ

冬期講習の"お"すすめ

冬期講習の"お"すすめ
英才個別学院 原木中山校 室長の菅家です。

今日は冬期講習で行うおススメの学習内容をご紹介!

小学生

この時期は中学校に備えて小学校の総復習を行う生徒が多いです!
皆さんは年々中学で学ぶことが増えているのをご存知ですか?
高校の内容から中学に学習内容が下りてきているのが現実です。
特に英語・算数この2教科は非常に学習内容が増えてきています。
実際に当学院では

・算数

 New小学生ワークを使用し基本的な計算問題
 文章題などの思考力を鍛える問題を解いています。
 また、得意な分野に関しては中学受験編新小学生ワークなどで補強
 中学に入ってからスタートダッシュで差がつけられるように授業を行っています。

・英語

 基本的には小学必修ワークなどでアルファベット・単語をメインに行っていきます。
 また、早い段階から話せるようにスピーキングの授業も行っています。
 生徒によっては英検取得を目標に指導し 今年は小5で英検4級を取得した生徒もいます。

といった形で指導を行っています。

中学生

中3は受験に向けて、中2中1は来年の準備(復習)を主に行っています。

・数学

 フォレスタステップを使用し復習をメインに行います。
 もう少し発展した内容をやりたい生徒は新中学問題集を使用し
 得意な分野に関しては50%以上が解ける落とせない入試問題などを中1・2の段階から解きます。
 早めに受験問題に取り組んでおくだけで時間的アドバンテージを取得できます。

・英語

 フォレスタステップで英文法を主に復習し
 塾でしか購入できない教材を使用し英語長文を解いていきます。
 高校の入試問題は年々共通テスト(旧センター試験)に似てきています。
 昨年度の問題も長文問題がかなり出題され
 「長文が読める」→「長文は読めて当たり前」→「長文は早く読めて当たり前」になっています。
 そのため中1からまずは短めの長文を読むトレーニングが必要になります。

といった形で指導を行っています。

冬休みでの復習の仕方 少しは参考になるでしょうか?
1人で出来る自信がない… 教材がない… どうやったらいいかわからない…
そんなときは是非相談に来てください。
あなたに合った復習・予習の仕方を一緒に考えます!
お気軽にお問合せ下さい。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求