【幸町二中】時事問題(社会)の予想!

千葉みなと校ブログCHIBAMINATO BLOG

トップ
教室のご案内
千葉市の教室一覧
千葉みなと校
千葉みなと校ブログ
【幸町二中】時事問題(社会)の予想!

2022.11.20 | お知らせ

【幸町二中】時事問題(社会)の予想!

【幸町二中】時事問題(社会)の予想!
こんにちは
幸町二中に最も近い個別指導学習塾
英才個別学院千葉みなと校です

今回は
幸町二中の
後期中間テスト社会に出題される

時事問題の予想問題です



時事問題集【社会】予想問題 2022後期中間テスト



(1)東京外国為替市場は【①】が進み、円相場は、1ドル=145円台まで値下がりして、1998年以来、およそ24年ぶりの水準となった。

①円安




(2)【①】元総理大臣の「国葬」が27日午後、東京で行われた。戦後、総理大臣経験者を対象とした「国葬」が行われるのは1967年の【②】氏以来55年ぶりで、各種の世論調査で賛否が分かれる中での実施となった。

①安倍晋三(あべしんぞう) ②吉田茂(よしだしげる)




(3)イギリスの【①】女王の国葬が首都ロンドン中心部のウェストミンスター寺院で行われ、各国の要人など2000人以上が参列した。

①エリザベス




(4)政府は紙の【①】を2024年秋にも原則廃止する方向で検討を進め、去年の10月から導入している【②】を保険証として利用する「マイナ保険証」に一本化する方針を発表した。

①健康保険証 ②マイナンバーカード




(5)イギリスで3人目となる女性首相が新たに誕生することがきまった。【①】首相の後任を選ぶ党首選挙で、現在47歳の【②】外相が勝利した。しかし就任から44後、②首相は辞任すると表明し、【③】元財務相が新首相に就任した。

①ジョンソン ②リズ・トラス ③リシ・スナク




(6)満月が地球の影に隠れる【①】が、全国各地の東の空で見られた。国立天文台によると、今回は①と【②】の極めて珍しい「ダブル食」だという。

①皆既月食(かいきげっしょく) ②天王星食(てんのうせいしょく)




(7)アメリカで、4年に一度の大統領選挙から2年後にあたる時に行われる連邦議会の上下両院議員や州知事などの【①】選挙が行われている。またアメリカの【②】前大統領(【③】党)が、2024年の次期アメリカ大統領選への立候補を表明した。

①中間 ②トランプ ③共和




(8)主要20カ国・地域首脳会議(【①】)が15日、インドネシアの【②】島で開幕した。ロシアのウクライナ侵攻に対して「中立」の立場を貫いてきた国からも「戦争の終結」を求める主張が相次いだ。

①G20サミット ②バリ 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求