2025.04.24 |
「わかる」とは何か?
こんにちは、英才個別学院千葉みなと校です
個別指導塾でも集団授業塾でも、基本的な授業の進め方は同じで、
①要点を説明
②問題の解き方を説明
③自分で問題を解いてもらう
の手順で授業を進めます。
私もこの手順で授業をするのですが、②から③に移行するタイミングは、それぞれの生徒さんによって異なります。解き方を説明して、すぐ問題を解いてもらう生徒さんもいれば、追加で2~3問説明を繰り返したり、何問か一緒に解いてみたりしてから、自分で解いてみてもらったりする生徒さんもいます。
なぜかというと、「わかる」タイミングが生徒さんによって違うからです。「わかる」ということは、生徒さんが自分なりに「あ、こういうことか!」って納得したり、自分なりにコツをつかんだり、そういうことが「わかる」ということだと思うのです。
そしてどのタイミングで「わかった」という状態になるかは、生徒さんによって違うので、その一人一人のタイミングに合わせて③の定着演習に移行できるのが個別指導の、集団授業にはない強みだと思います。