模試・入試のなぜなぜ?どうして?集

千葉みなと校ブログCHIBAMINATO BLOG

トップ
教室のご案内
千葉市の教室一覧
千葉みなと校
千葉みなと校ブログ
模試・入試のなぜなぜ?どうして?集

2023.11.15 | お知らせ

模試・入試のなぜなぜ?どうして?集

模試・入試のなぜなぜ?どうして?集
こんにちは

千葉みなとの個別指導学習塾

英才個別学院千葉みなと校です



11/12の日曜日は

11月度会場模試だったのですが



前日の土曜日に

「上履き学校に忘れてきました!」って質問がありました



そこで今回は

模試や入試のなぜなに?どうして?を



Q&A形式でお送りします!



【Q1】上履きを学校に忘れてきました!どうすればいいですか?

→スリッパを持っていきましょう



中学校と違い、高校には土足で学校に入れる高校と、上履きに履き替えて学校に入る学校があります。その結果、模試や入試の際に、上履きが必要な学校と、必要のない学校が混在しています。上履きが必要な高校で模試や入試をする際には上履きを持っていくようにしましょう。もし忘れてしまった場合は、スリッパでも大丈夫です。





【Q2】時計って必要ですか?

→必ず持っていくようにしましょう



模試や入試を行う場所は、たいていが教室で、たいてい時計があります。しかし、受験する人数が多いと、教室ではない場所で試験を受けることもあります。その場合、時計がないケースや、あっても遠くてよく見えないというケースもあり、試験を受けるうえでとても困ります。必ず時計は持っていくようにしましょう。スマホの時計は、通信や計算ができてしまうので使えません。気を付けましょう





【Q3】NAVIカード紛失したのですが…

→塾に連絡して、必要事項を聞こう



塾がSもぎを申し込んで受験する場合、NAVIカードというカードが発行され、それが受験するときのチケットの役割を果たします。ただこのNAVIカード、結構長い間使うので、中にはなくしちゃった…という人もいますね。その場合塾の番号と自分の登録番号(塾が生徒ひとりひとりを事前に登録していて、その時に割り振られる番号のことです)がわかれば、それを伝えることで受験をすることができます。ですからまず塾に連絡して、その番号を聞きましょう。もちろんこれは模試だからできることで、受験では絶対できません。入試の受験票は絶対なくしちゃだめですよ?



【Q4】マークシートで鉛筆の濃さが指定されているのですが、措定のものでないとだめですか?

→だめです、指定のものを使ってください



Sもぎは2023年12月号よりマークシートを使用したテストになりました。模試や入試の中にはマークシートで、鉛筆の濃さ(HBとかFとか)が指定されている場合があります。これは機械が正確にあなたの答案や受験番号を読み取るために必要なことです。薄いと機械が読み取ることができず、濃いと回収・運搬しているときにこすれて、読み取ることができなくなります。鉛筆は必ず指定の濃さのものを使うようにしましょう

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求