【父兄必見】ワークとは何か?

千葉みなと校ブログCHIBAMINATO BLOG

トップ
教室のご案内
千葉市の教室一覧
千葉みなと校
千葉みなと校ブログ
【父兄必見】ワークとは何か?

2024.04.20 | お知らせ

【父兄必見】ワークとは何か?

【父兄必見】ワークとは何か?
こんにちは

幸町二中に最も近い
個別指導学習塾
英才個別学院千葉みなと校です


いよいよ新学年が始まりました

それそろ
「ワーク」と呼ばれる
問題集が配られています


このワーク
中学2,3年生の
生徒や親御さんにとっては
おなじみのものだと思いますが

新中学1年生の
生徒や親御さんの中には
「これ、何?」
と思っている方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?


一見、自習用の教材にも見える
この「ワーク」ですが
自習用ではありません

じつは宿題なんです!

そしてその宿題の量が
とんでもないもので…

昨年の幸町二中を例にとると

なんと5教科で
合計108ページ
出ています

もはや
夏休みの宿題レベルです(笑)


では、この量の宿題を
いつまでにやらなければならないか
というと

「定期テストまで」です

今年(2024年)の幸町二中であれば
「6月6日まで」
あと50日(本日は4/20)です

つまり
毎日2ページくらいは
何らかのワークをやっておかないと
終わらない量なんです


ちょっと想像してみてください

もし、あなたのお子さんが
全くワークに手を付けていなかったとして

テスト二週間前に
いきなり先生に、こう言われるわけです

「テストの日に
ワーク108ぺージ分を提出な!」

お子さんは真っ青です

14日間で108ページ
一日8ページやらないと終わりません
学校も部活もあるのに…

そして思います

「無理、無理!できるわけない
提出をあきらめよう
黙ってればわからないだろう…」

その結果
通知表の「主体的に取り組む態度」の
項目に、見事「c(課題未提出)」がつき

たとえテストで100点を取ったとしても
通知表で「3以下」が確定します

それどころか、学校によっては
部活参加禁止とか
父兄呼び出しとか

そんな場合もあるのです


もちろん、お子さんは
今の時期に、学校の先生から

「このワークは、テスト前に提出だぞ
ちょっとずつ進めておけよ」
って言われています

でもそんなこと
すっかり忘れて

「中学校って、小学校と違って
宿題が毎日出なくて楽だな」
くらい思ってます

しかし
ここまでこのブログを読んでくださった
ご父兄の皆さんは

それが大きな間違いであることを
ご理解いただいていることでしょう

そうです!
宿題は出ているのです!

小学校と違うのは
「毎日チェックされない」
ということだけなのです!



たとえ、
どんなにお子さんが疲れていても
学校行事がたくさんあったとしても

心を鬼にして
寝ているお子さんをたたき起こしてでも

一日2ページくらいは
一週間14ページくらいは

ワークをやらせるというのが

お子さんのためじゃないかと
私は思います

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求