中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
中央林間校
中央林間校ブログ
学年末テストの内訳①

2023.03.06 | お知らせ

学年末テストの内訳①

学年末テストの内訳①
こんにちは!英才個別学院中央林間校です!先日行われた定期テストの内訳についてお伝えします。

今回はつきみ野中1年の数学をご紹介します!



問1 正負の数・文字式の計算

問2 文字と式・項と係数について

問3 1次方程式の解き方 移項、分母を払うといった基本計算

問4 空間図形 辺の位置関係について

問5 空間図形 投影図、回転体について

問6 空間図形 立体の体積と表面積について

問7 空間図形 投影図について

問8 データの活用 度数分布表の読み取り

問9 1次方程式の文章題 求めるものをxと置く原則を守れば解ける

問10 平面図形 おうぎ形の面積(応用) 

問11 空間図形 円錐・円柱の体積について

問12 比例と反比例 反比例の文章題

問13 空間図形 角柱の体積(応用)と表面積

問14 データの活用 ヒストグラムの読み取り

問15 データの活用 代表値・累積相対度数について

問1~7は満点を取りたい。
問14・15は時間不足になってしまう事がありそう。先に解きたい問題。
問9・12の復習内容を覚えていたかで差がついた可能性あり。
問10は図形をどこで分けるかが難しい問題。飛ばして先の問題をとりくむのもあり。
問12はxとyの単位に注意。問題文が長いのでわかりにくいが計算は簡単。読解が重要。

数学は問題を見た時に解き方がすぐに分かるかどうかが大事です。
次回の定期テストに向けてコツコツ学習を始めていきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求