成績の上がる英才のオリジナルカリキュラム

中央林間校ブログCHUORINKAN BLOG

トップ
教室のご案内
大和市の教室一覧
中央林間校
中央林間校ブログ
成績の上がる英才のオリジナルカリキュラム

2024.03.02 | お知らせ

成績の上がる英才のオリジナルカリキュラム

成績の上がる英才のオリジナルカリキュラム
中央林間エリアにある塾・個別指導塾の英才個別学院中央林間校です。


本日は英才個別学院中央林間校の点数の上がる指導力の秘訣!

生徒さん一人ひとりに合わせて作成するオーダーメイドカリキュラムについてご紹介したいと思います。


さて、現在ご通塾中の方や通信教材で学習をしている方は自分の学習カリキュラムを知ってらっしゃいますか?


カリキュラムとは「どんな内容を」「いつまでに」「どのように」など、方針を定めた学習計画表です。

しかし、どんな内容を、いつまでに、どのように学習すべきかなどは学年や目的、目標によって異なります。


例えば、皆さんは春期講習と言うと「復習」をイメージしますか?「予習」をイメージしますか?

塾によっては「復習カリキュラム」であったり「予習カリキュラム」であったり、学年別カリキュラムといった形や、決まったコース回数(中2は5回など)の形が多いかと思います。


英才個別学院の春期講習は生徒さん一人ひとりの目標、目的に向けて作成をするので必要に応じた学習単元を1から組み立て、専用のカリキュラムをお作りしています。


では、実際にどのようにカリキュラムを作成しているのか少し紹介したいと思います。


英才個別学院では年3回、塾内模試を実施しております。
こちらの模試結果から弱点確認や指導内容の進捗を確認していきますが、出来ていない単元=カリキュラムにするわけではありません。
出来ていない単元の中で生徒さんが自分で学習すべき単元と授業で実施すべき単元に分けます。


例えば、数学の「式と計算」の到達度を見ると38%と、到達度が低い状況ですが、模試後に解き直し学習をしてもらうと自分の力で解ける状況でした。時間制限のある試験のプレッシャーがかかる状況下だと正確に解けないのだと考えました。やり方が理解出来ていないわけではないので、毎回の授業の宿題に出して時間制限を設けて取り組んでもらう事にしました。

「連立方程式」33%「1次関数」38%の状況でした。間違ってしまっている内容を確認したところ計算問題や式を求める基本問題はやり直すとこちらも出来ていました。やり直しても出来ていなかった応用問題を春期講習カリキュラムに組みこみました。「図形」については正答率が50%、新学年で図形内容を学習するのは秋以降のタイミングになるので、図形範囲の復習は夏休み中に実施する事にしました。

数学に関しては今まで学習してきた内容を復習と新学年の予習のカリキュラムになりました。英語は文法問題の総復習と英検取得を目指す内容の春期講習カリキュラムをお作りしました。


このように英才個別学院では生徒さん一人ひとりのカリキュラムを個別に作成しております。
無料の個別学習相談会では上記のような学習分析と目標達成のための学習計画をお話ししております。
こちらの個別学習相談会ですが、入会する、しないに関わらず実施しておりますのでご興味がある方は
お問い合わせフォームからお問い合わせください。今、お通い中の塾のカリキュラムをベースとして家庭学習では
どのようなことを学習すべきかなどのご相談も承っております。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求