都内の桜は今が見ごろですね!

旗の台校ブログHATANODAI BLOG

トップ
教室のご案内
品川区の教室一覧
旗の台校
旗の台校ブログ
都内の桜は今が見ごろですね!

2023.03.24 | 教務コラム

都内の桜は今が見ごろですね!

都内の桜は今が見ごろですね!
こんにちは。

旗の台・長原駅の中間にある個別塾 
【英才個別学院 旗の台校】室長の齋藤です。

さて、WBC日本代表が優勝!

小学校・中学校の卒業式 終業式も終わり

春休みですねっ。

生徒さんたちはどこに遊びにいこうか?

何しようか?いろいろと考えているでしょうが、


春休みはとても大事な時期になります!

新年度 新学年の準備をする時期になります。


まずは、新中学生準備のために必要なことをいくつか紹介いたします。

英語と数学の先取り 中学で良いスタートを切るには、
中学生の学習法を身につけること
と、授業を先取りすることの2つが必要です。
この2つを満たすためにおすすめするのが「英語と数学の先取り学習」です。
では予習だけでいいのかというとそうではなく復習ができていないと
予習は思うように進みません。

ですので、

小学校で習った算数・英語の復習をしておこうです!

算数は「分数」と「文章題」を復習
中学の数学では小数より分数のほうが使用する機会が多くなります
そのため、分数の基礎的なことは理解していないと
授業の際に自身が困ってしまいます。「あれっ、やってきたっけ?!」というようになります。


英語に関しては、小学校で習った英単語は知ってるものとして
中学の授業は進んでいきます。ですので、小学校で習った英単語は
習得しておくことは必須です。(まだ、間に合います!)

 

社会は歴史の時代の順番を最低限覚えておきましょう!
自身の住んでいる地域の特色や地名なども押さえておくとなおいいです!

国語は「漢字力」を磨こう→小学校範囲の漢字は書けるように、普段から使用するようにするとよいでしょう。

理科は「興味を持ってもらう」ことから進めて、身近な物事に理科をあてはめていくことが
理解する近道になります。電気ってどうやってできているのか?気温や音、生物、植物など。

と、一例として中学校準備を書きだしましたが
全部押さえて、中学に進むのがいいですがそうでなくても
まず、何か一つの教科だけでも興味あるものだけでも始めてみましょう!

小学校と違い、中学の授業スピードは比べ物にならないほど早いです。

あっという間に定期考査(中間テスト・期末テスト)がやってきます


そのための準備を怠らないよう、早めに準備しておくことをお勧めします(≧▽≦)


無料学習相談 体験は随時受け付けております!


【授業時間】

①17時00分~18時25分

②18時30分~19時55分

③20時00分~21時25分

【対象】

小学生・中学生・高校生・既卒生

【当学院へのご質問・無料学習相談・無料体験授業・入会希望の方は、こちらよりお問合せください】

①当教室ホームページよりお問い合わせくださいhttps://www.eisai.org/hatanodai/

②当教室までお電話ください  03-6426-6083 (14:00~21:00 日・祝休み)

お問い合わせお待ちしております






OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求