【板橋日記】#19 ゲームで勉強! みんなで勉強!

板橋校ブログITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
板橋校
板橋校ブログ
【板橋日記】#19 ゲームで勉強! みんなで勉強!

2024.01.31 | 板橋日記

【板橋日記】#19 ゲームで勉強! みんなで勉強!

【板橋日記】#19 ゲームで勉強! みんなで勉強!
いつもご覧いただきありがとうございます。



英才個別学院 板橋校です!



先週には都立の推薦入試が終わり、今週金曜日には合格発表が控えていますね!



推薦入試を受けた子どもの多くは結果が出るまでソワソワしており、地に足がつかない状態が続いています😅



板橋校一同、合格を心から祈っています!



そして、中学受験、大学受験も次第に始まっていますね!



くれぐれも体調にはお気をつけて全力出せるように頑張ってください!



































さて、板橋校で毎週土曜日に行われている中学理社対策ですが、今年度は残りわずかの回数となってきました。



これまで7月からずっと行ってきましたが、子どもたちは着々と知識を付けてきたように感じます。













(化学と公民の授業の様子です。スライドを使用したり、アクティブな活動を取り入れたりなどして創意工夫を凝らして行っております。)







































今回は先週に行った歴史対策の様子についてお伝えさせていただきます!



苦手な子が多いと感じる歴史ですが、志望校合格のためにはしっかりと時代と内容をセットで覚えていかないといけません。



特に、都立の歴史のほとんどの問題は時系列に関わる問題で、出来事の年号を覚えること、何より出来事の流れが説明できることが重要になります。



そこで、先週の歴史対策では、楽しく流れを覚えることができるように出来事並び替えゲームを行いました!
















子どもたちに白紙のカードを配り、表に出来事、裏に年号を書いてもらいました。



それをぐちゃぐちゃに混ぜて、古い順に並び変えるというものです!



子どもたちはグループで協力しながら、



「地租改正は明治初期の三大改革だよね?」「異国船打払い令の緩和はアヘン戦争が影響しているからアヘン戦争が先だよ。」



と互いに知識を出し合って並び替えを行っていました。



また、その過程で



「後鳥羽上皇と後醍醐天皇を逆で覚えていた!」「マルコ・ポーロは鎌倉時代の人なんだ!」



と新たな気づきもたくさんありました。



いつも真面目に机に向かって歴史を勉強している子もみんなで知識を出し合いながらゲーム形式で勉強することで、1人では覚えることができなかったことが覚えられるようになったと嬉しそうに話していました。



















































歴史が苦手な方でも、このようにみんなで楽しく学ぶことができればきっと歴史を好きになることができるようになったり得意に変えることができるかもしれません!



板橋校でならアットホームな雰囲気で楽しく勉強ができると思いますよ!



集団授業に関わらず、何か気になることがありましたらお気軽にお問い合わせください。!

































本日も最後までご覧いただきありがとうございました!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英才個別学院板橋校では無料個別学習相談会、無料体験授業を行っております。

お電話または下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-5943-8567(平日・土曜14:00~21:30)

英才個別学院 板橋校 お問い合わせ

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求