【板橋日記】#15 数学は絶対にコレ!

板橋校ブログITABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
板橋区の教室一覧
板橋校
板橋校ブログ
【板橋日記】#15 数学は絶対にコレ!

2023.09.30 | 板橋日記

【板橋日記】#15 数学は絶対にコレ!

【板橋日記】#15 数学は絶対にコレ!
いつもご覧いただきありがとうございます。



英才個別学院 板橋校です!



板橋校ではほとんどの中学校で定期テストが終わりました!



成績を大きく伸ばした子どもたちが多く、80点、90点と高得点を取ることができた子どももたくさんいました!



頑張りが結果に結びついて本当に良かったです😊
























今日は数学科にフォーカスしてお話していきたいと思います!











皆さんは数学は好きですか?



私自身は数学がめちゃくちゃ好きです!(文系なんですけどね😅)



なぜ好きかというと、色々な理由があるのですが、根本にあるものは「できる」からだと思います。



どの科目でも、勉強だけに限らず、「できる」と楽しむことができたり好きになったりしますよね?



ですから、私は数学を教える時には「できる」を実感させてあげることをとても大切にしています!



(数学って答えは明確に1つに決まるから「できる」をとても実感しやすい科目だと思っています。)

























では、数学が「できる」って何ができることなのでしょうか。



数学で「できる」子とそうでない子の差って何があるのかと考えたときに1番に思いついたのは



「思考過程が式に表れているかどうか」



でした。







要は、頭で考えたことを省略することなく式にすることができるかどうかってことです。



数学ではケアレスミスなんて言葉がよく出てきますけど、ただ単に式を書けばいいものの、面倒だからと言って頭で考えてしまい、計算を間違えてしまうだけなんですよね。



ですから、「できる」子はしっかりと途中式が書けていますね。



ちなみに、私自身も未だに途中式は一切省略せずに書くように心掛けています。



自分の思考能力に自信がないので、必ず途中式を書いて、本当にこれで大丈夫かと1つ1つの式を丁寧に確認しながら計算を行っています!



この結果、計算においてはほとんどミスすることがないので途中式が書けることは「できる」要素の1つだと思っています。



むしろ間違えるときは頭で計算したときくらいですね😅





























また、数学では思考を伴う問題がたくさん出てきますが、その際に自分で分かりやすいものに置き換えることができているかどうかも重要な要素になってきます。



よく、難しい問題に対して、じーっとにらめっこ状態で何分も考えている子どもを見かけますが、その際に指導していることは



「何かしら書いて考えてみて」



ということです。



頭だけで考えるというのはイメージしか働きませんから情報が限定されやすいです。



図形問題であれば図書いて、関数問題であればグラフを書いて考えるなどして、情報を可視化するだけでなく、自分にとって考えやすい、見やすいものを作っていくことが大切です。



自分自身で情報を増やしていくことができる子も数学が「できる」と感じています。

























そもそも、この数学についてのブログを書こうと思ったのも、夏期講習中に担当した子どもがきっかけでした。



その子は図形の問題に対して、途中式をしっかりと書いておらず、メモ書きのようにして解いていました。



案の定、間違ってしまいました。












そこで上記のように、途中式を省略せず書くこと、図形を取り出し数値を書き込んで考えることの2点を伝えもう一度行ってもらうと、







見事に正解していました👏



空間図形から必要な平面図形を抜き出して数値を書き込むことができていますし、途中式もよくかけていますね!



見返した時の見やすさも雲泥の差がありますよね!



この子はもともと数学的思考能力は高かったので、この2点をしっかりと行うことができれば伸びるだろうと思い、あえて具体的な方法やポイントは伝えず、2点を守ってやってみてと口頭でしか伝えなかったのですが、さすがでした!



これがしっかりと守れれば偏差値70近くも夢じゃないと思わせてくれるくらいでとてもうれしくなりました!



今後の成長がとても楽しみです!























また、数学の「できる」ある子のノートがとても素晴らしく、感動したので、ブログを見ている皆さんの参考になればと共有させていただきます!








こんなにも要点がまとまっている素晴らしいノートを見たことがありませんでした!



途中式はもちろん、必要な図を書いて考えることができていますよね!



発展テキストを使っている子のノートは一味違うなと感心しました。



もちろん、ここまでを目指す必要はありませんが、いいなと思ったものはどんどん取り入れていくようにしましょう!



勉強は真似事が基本ですから!























以上が私が考える数学の「できる」でした。



よければ参考にしてみてください!



また、板橋校では学習に関する悩みや相談について無料で個別学習相談会を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。





























本日も最後までご覧いただきありがとうございました!









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英才個別学院板橋校では無料個別学習相談会、無料体験授業を行っております。

お電話または下記のリンクからお気軽にお問い合わせください。

TEL 03-5943-8567(平日・土曜14:00~21:30)

英才個別学院 板橋校 お問い合わせ

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求