上福岡校ブログKAMIFUKUOKA BLOG

トップ
教室のご案内
ふじみ野市の教室一覧
上福岡校
上福岡校ブログ
勝つのはどっち?

2024.04.01 | 室長の思うこと

勝つのはどっち?

勝つのはどっち?
うさぎと亀のお話はほぼみなさん知っていると思います。



童話の中では亀さんがうさぎさんに勝ちました。



何故亀さんは勝てたのかを聞くと



ほとんどの人がうさぎさんが寝たからと答えます。



もちろんうさぎさんが寝てしまったから亀さんは勝てたのですが



私としてはもっと深い部分が関係しているのではないかと思います。





私はこの物語はうさぎさんと亀さんの意識の違いがあると思っています。



うさぎさんはこのレースで亀さんに勝つ為に臨んでいたので



亀さんが遅いから寝ても平気と余裕をもってしまったこと。



亀さんは自分が遅いのは自分で一番よく分かっていて



レースに勝つことよりも自分自身で精一杯頑張ろうと思ったこと。



この考えの差が結果につながったのかと思っています!



簡単に言うと



うさぎさん→亀さんに勝てば良いとして亀さんと戦った



亀さん→レースに負けても全力でやりきろうと自分自身と戦った



この二つの違いが結果に表れたのだと思います。



もちろんレースをまたやれば次はうさぎさんは寝ないようにすると思います。



ただこの1レースだけを考えると亀さんの勝ちです。



私自身長年生きてきて人間は自分に甘い生き物だと感じています。



だからこそ自分に負けないように精一杯努力することで



未来が変わるかも知れないという事を伝えたかったのかなと感じました。



勉強は自分との戦いです。



私達学習塾はその戦いで勝てるようにする為の武器でもあり参謀でもあります。



負けたくない気持ちがある生徒さんは一緒に戦いましょう!



敵は自分自身です!







個人的な見解なので反論等ある場合はそっとしておいてください(>_<)

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求