【新高1生へ】高校受験が終わったら……

上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
【新高1生へ】高校受験が終わったら……

2023.03.08 | 勉強法

【新高1生へ】高校受験が終わったら……

【新高1生へ】高校受験が終わったら……
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

今回は新高校1年生に向けてのブログです!
高校入試お疲れ様でした💨
受験を終えて、卒業遠足や自分の時間を楽しんでいたり、高校からの課題に不安があるという声もあります。
高校生活に向けてドキドキとわくわくがいっぱいだと思います✨✨

そんな日々だと思いますが、高校でのスタートダッシュを決めるべく次の準備に取り掛かりましょう。

中学校までは中学受験のためにたくさん勉強した子もいれば、まったく勉強をしていない子もいました。
なので、学力に大きな差がある中3年間を過ごしたのです。
上を見ても下を見てもキリがない状況に、自分がどのくらいの位置にいるのかが曖昧で苦労したと思います。
しかし、高校は違います。
10月に実施した中3入試説明会でも言いましたが、入試を通して大体同じような学力の生徒が集まっています。
ということは、少しの勉強の継続で上位からスタートできる可能性が高いということです。
中学の勉強に不安がある場合は復習を徹底し、問題がなければ高校の勉強の先取りをしましょう!
入試を終えたばかりの今が1番学力が高いんです!!
そして3年後には偏差値20くらいの差があるはずです。
(進学実績を見てみてくださいね)
どのタイミングでもそうですが、スタートダッシュを決められたかどうかで成績の推移が決まります。
受験勉強で疲れたというのもすごくわかります。
ですが、3月の今、そろそろ高校準備を始めましょう😉
4月、高校生活が始まってからあなたの笑顔が待ってます。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求