「自己解説」を強くオススメしたい!!

上大岡校ブログKAMIOOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
上大岡校
上大岡校ブログ
「自己解説」を強くオススメしたい!!

2023.05.20 | 勉強法

「自己解説」を強くオススメしたい!!

「自己解説」を強くオススメしたい!!
〜上大岡・弘明寺エリアの個別指導塾〜


こんにちは!!
英才個別学院上大岡校、室長の石澤です。

みんなに「自己解説」の学習効果を知ってほしい!!

最近のメタ分析でも「他人の説明を聞くより自分で説明した方が覚えやすい!」という結論が出ています。

メタ分析とは

自己解説のメリットは昔から言われてきたことではあるのですが、改めてメタ分析で確認されたのは拍手喝采なことなのです!!
これは64件の先行研究(研究済の結果)から6,000人近い参加者のデータをまとめたもので、次のポイントをチェックしています。

Q. 自己解説のメリットは、果たして以下の手法と比べて効果が大きいのか?

・教師やインストラクターによる説明
・学びたいことをメモに取る
・テキストを要約する
・テキストを声に出して覚える
・問題をたくさん解く

ということで、いろんな勉強法と比べて「覚えたいことを自分で説明する手法」とどちらが効果があるのかを調べたそうです。
これは個人的にも気になっていたのでありがたい研究です……!

で、その結果がどうだったかと言うと、

A. 自己解説には大きな学習効果があり、平均の効果量は0.55(Hedges' g)だった

Hedges'g(単位)とは
https://bellcurve.jp/statistics/glossary/1314.html

ということで、わりと大きめな効果量が確認されていました。
(難しすぎる専門用語……)
0.55って数字を個々がどう捉えるかは難しいのですが、似たようなところで言うと「友だち同士で教え合う」という手法と同じぐらいの効果です。
実際に学習効果が高く、石澤オススメの勉強法です。
英才上大岡校の講師たちにそのように指導するように研修しています!!!

で、更にその他に得られた効果で言うと、

・自己解説は教師の授業を聞いたりテキストを要約したりするよりも効果がある
・成績の良い学生ほど自覚なしに自己解説を使っている場合も多かった
・自己解説を行うタイミングは学習のどの段階でよく、どんのような説明の手段を使っても効果は得られる

といった報告もされています!
こうして見ると、他の手法よりも手軽で難しい条件も要らないので、かなり使い勝手が良い方法だとわかりますね。

研究チームいわく、

「自己解説は、物事の因果関係や概念について理解を深めるための強力な学習ツールである。自己解説を行うと、学習者は自分に足りない情報を深く理解し、物事の因果関係の理解度が把握でき、新しい情報と古いの知識を結びつけやすくなる。」

とのこと。
これは検索学習にならぶ学習ツールの定番として取り入れられたら良いと思います♪
最初から自分で……というのは正直難しいことです。
そのために教える人がいます。
何かを学んだら自己解説を取り入れてみてくださいね😊

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求