希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
講師研修を行いました!!!

2023.07.11 | お知らせ

講師研修を行いました!!!

講師研修を行いました!!!
こんにちは。



希望ヶ丘の個別指導塾 英才個別学院希望が丘校です。



先日、講師研修を開催しました!



英才個別学院 希望が丘校には、常時20名以上の先生達が在籍をしています。



これだけの先生達がいるので、みんなの足並みを揃えるためにも定期的に『講師研修』というものを実施しています!



今回の内容は・・・



ズバリ、1コマの充実

で実施しました。


以前のブログにてお伝えしましたが、

夏休み期間は成績アップにとても大切な期間なのです。
講師が各生徒を共有することで、
授業へのアプローチが物凄くしやすくなるんです!
まず、2人ペア(先輩・後輩)にて作って、どういった情報があるかを話し合ってもらい、
意見を出し合うような形で実施しました。互いの良い部分を盗んでもらうことが大きな目的です。

その後、ペアごとの意見を発表してもらい、さらに別班の良い所を盗んでもらう。

そして、実施にあたって意識をして取り組んでもらったことは、



teaching」ではなく「coaching」を意識することです。



【ティーチング】

指示やアドバイスをすることで、相手に答えを教えること



【コーチング】

質問をしながら相手から答えを引き出し、自発的に動く動機付けをすること



同じ授業でもこの2つのどちらを意識するかで大きく生徒さんの成果は変わってきます。

学校の授業や、集団授業を行う塾さんでは、多くの場合がティーチングですよね。
しかし、私たちは個別指導塾です。

「わかった」→「できた」になってもらうためにも、coachingの授業を意識しています。

常に生徒さんに対してヒントを与えながら発問を繰り返し、生徒さん自身に正答まで辿り着いてもらいたいのです。

そうすることによって、生徒さんにとっても自分で解けたという達成感が生まれます。



そして、何よりコーチングをすることで生徒さんに「考える」という作業をしてもらうことになります。

さらに、コーチングをしていると先生も生徒さんがどこまで理解ができているのかをこれまで以上に把握しやすくなることで対策も打ちやすくなるのです。



そのためにも、定期的にこのような講師研修を実施することで、互いに「気付き」を与え、先生達の授業レベルの向上を図っているのです。

そして、今回の講師研修に関しては講師から内容を自発的に考え、より良い希望が丘校を目指して
くれている先生たちにはとても感謝です。


このように、先生達も一致団結をして全ての生徒さんの目標達成を実現できるよう頑張っています!

いよいよ、大事な夏場を迎えます。みんなが最高の休み明けを迎えれるように・・一緒に頑張っていきましょう!!








******************************



そして……!



お得な「夏期キャンペーン」を

紹介します!!



①入会金33,000円→無料

②1か月分の授業料→無料

※最大19,140円分



◎在籍中のメイン小・中学校

南希望が丘中学校・希望が丘中学校・原中学校・東希望が丘小学校・善部小学校・希望ケ丘小学校



***************



勉強に不安がある方へ。

英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず

無料学習相談会を受けることができます!

ご興味ございましたらぜひお問い合わせください。





英才個別学院 希望が丘校

神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10 第三山庄ビル3F

045-360-9900

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求