リスニング対策できていますか?

黄金町校ブログKOGANECHO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
黄金町校
黄金町校ブログ
リスニング対策できていますか?

2023.04.14 | つぶやき

リスニング対策できていますか?

リスニング対策できていますか?
中区初音町の個別指導塾 学習塾


【英才個別学院黄金町校】


いつもブログをご覧いただきありがとうございます。


今回は、英語の「リスニング対策」についてお話していこうかと思います。




みなさんリスニング対策をする時、英文を声に出して読んでいますか??


リスニングが苦手な生徒のほとんどが「とりあえず英文を聞いてるだけ」と答えます。。


でも実はリスニング力を上げるには「声に出して発音すること」がとても重要です




え??リスニング対策なのに「読む」ってどういうこと??って感じですよね。


なぜ声に出すことが大事なのか...いろいろな理由があると思いますが


私が思う1番の理由は「正しい発音を覚えられるから


英検の過去問や入試の過去問などの解答を見ると「リスニング原稿」が載っていますよね。


その原稿を見てみると、あれ?聞いた時は全然わからなかったけど知ってる単語ばかりだ!とかって思うことがあると思います。


じゃあなぜ知っているのに聞き取れなかったのか。



それは「正しい発音を知らなかったから」です。



単語帳とか教科書って親切にカタカナで読み仮名を書いてくれていますよね。。


でもそれで覚えてしまうと、あれ?知っている単語なのに聞き取れなかった。。という現象が起こるんです。


英語ってカタカナだけでは表現しずらい発音も多いので。。


なので、声に出して読むことで正しい発音を覚えることがとっても重要です!





でもそもそも正しい発音を知らないのにどうやってやればいいの??と思う方はぜひ「シャドーイング」をやってみてください!


シャドーイングとは、英語を聞きながら真似して発音することです。


影(shadow)のように追いかけるのでシャドーイングです。


最初は全然上手くいかなくて意味あるのかな??と思うかもしれません。


でも騙されたと思って続けてみてください。


いつのまにか英語がゆっくり聞こえてきますよ。。


そして同時に発音も良くなっていくのでおススメです!!


もっと勉強方法を知りたい!という方、ぜひ英才個別学院黄金町校へお問合せください^^

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求