GWが終わりましたね!(五月病について)

黄金町校ブログKOGANECHO BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
黄金町校
黄金町校ブログ
GWが終わりましたね!(五月病について)

2023.05.09 | つぶやき

GWが終わりましたね!(五月病について)

GWが終わりましたね!(五月病について)
こんにちは!
黄金町校の個別指導塾 英才個別学院黄金町校です!

GWが終わりましたね。
生徒の皆さんは、学校が再開したと思います。

実はこの時期にかかりやすい病気...というか症状があることを皆さんはご存知でしたか?

そう「五月病」と言われているものです。
新しい環境や社会人になった時期などに生じる、疲れやストレスを感じる症状のことです。
皆さんもなんとな~くやる気が出なかったり、物事を後回しにしてしまう経験があると思います。

では「五月病」とどう向き合えば良いのでしょうか?
いくつか紹介します!

一つ目は、自分自身への心遣いをわすれないこと!
五月病が出るのは、新しい環境に適応するためのストレスが原因とされています。
この時期は、自分自身に対しても一段と心遣いすることが大切です!

二つ目は、十分に睡眠を取ること!
この時期は、夜が短くなりがちで日中の忙しさから睡眠不足になりやすいのです。
睡眠不足はストレスを感じやすくなるので気を付けましょう!

最後に「目標を決めること」です。
これが一番良いと思っています。
小さな目標で良いんです。くだらなくたっていいのです。
達成できない目標よりも、達成できる小さな目標を掲げましょう!

皆さん、五月病なんかに負けないように頑張っていきましょう!!!


英才個別学院では無料の個別学習相談会を実施しております。
勉強で心配事がありましたら、お気軽にお問い合わせください!
お待ちしております!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求