勉強法「スマホ・タブレットは親の管理下2 ~睡眠妨害~」

駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
勉強法「スマホ・タブレットは親の管理下2 ~睡眠妨害~」

2022.10.05 | 勉強法

勉強法「スマホ・タブレットは親の管理下2 ~睡眠妨害~」

勉強法「スマホ・タブレットは親の管理下2 ~睡眠妨害~」
勉強法「スマホ・タブレットは親の管理下2 ~睡眠妨害~」
英才個別学院駒沢校です。

前回「スマホ・タブレットは親の管理下」において保護者の皆様には多くの反響があり、いろいろコメントありがとうございました。



今回は続きを書いてみようと思います。



「スマホ・タブレット」は私も含め子供に勉強をさせたい親の大敵、最大の「誘惑物」と書きました。以前私が子供だった頃の遊びと言えば

①放課後、外で(ボール)遊び

②家でファミコン(後にプレステ)・テレビに夢中

③家を脱走して友達と外で夜遊び(笑)

④固定電話で友達と長電話

大きく分けてこんな感じだったでしょうか。



それに対し私の親は

①放課後、外で(ボール)遊び⇒夜は暗くなるのでボールがみえない。見えなくなったら無条件でバイバイ。または必ず誰かの親が暗いから終わりと呼びに来る。

②家でファミコン・テレビに夢中⇒何時間やっているんだと怒られる

③家を脱走して友達と外で夜遊び(笑)⇒体罰級の説教

④固定電話で友達と長電話⇒何時間話しているんだと怒られる



ほとんどの保護者の方の子供の頃はこんな感じだったのではないでしょうか。



ただスマホが出て①はともかく②~④までは簡単にすることができるのが現代です。

スマホでテレビ・ゲーム・電話・SNS・音楽・漫画等、これらの事が24時間簡単に出来てしまうのが現代です。しかも親の目が届かないところで行うことも可能です。

今回、一番言いたいことは「24時間簡単にできてしまう」。ここです。

前回の私の娘の事で書いたのと同様ですが何より深夜にできてしまう所です。朝の6時に起きなくてはいけないの夜中の3時過ぎまで会話している。

これでは睡眠不足になるのは当然、それを毎晩繰り返していたら、慢性的睡眠不足になるのは当然です。ましてやこの状態で勉強ができるようになるのは至難の業です。



☆英才個別学院の特徴☆


○業界トップクラスの低料金。

〇1対2または1対1の個別指導

○自分のスケジュールに合わせて授業を受けられます。

○お子様と相性の合う講師が担任となり、毎回授業をさせていただきます。

○受講日以外でも無料で自習ができます。(開校時間 月~土 14:00~21:30)

○定期テスト前には、土日祝日に、無料テスト対策を実施します

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求