杉並区立阿佐ヶ谷中学校1年生 2学期期末テスト分析 2021

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

南阿佐ヶ谷校ブログMINAMIASAGAYA BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
杉並区立阿佐ヶ谷中学校1年生 2学期期末テスト分析 2021

2021.11.25 | 定期テスト

杉並区立阿佐ヶ谷中学校1年生 2学期期末テスト分析 2021

杉並区立阿佐ヶ谷中学校1年生 2学期期末テスト分析 2021

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾 【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


杉並区立阿佐ヶ谷中学校1年生の2学期期末テスト問題分析です。


【数学】

問題レベル 普通

教科書、学校ワークレベルの問題が多く出題されていて、授業の内容をしっかりと理解していれば対応できます。

問題量が少し多いので、時間が足りなかった人も多いんじゃないかと思います。

11,12,13の方程式の文章題では苦戦した人が多かったのではないでしょうか?

点数アップをするために、ミスをしない事と最後の問題までたどり着くことが大事です。


【社会・地理】

問題レベル やや難

資料読み取りの問題が多く出されています。

一問一答の用語を覚えることが出来ていないと相当苦労するし、それだけで取れる部分が限られています。

国や地域の特性をしっかりまとめて覚えていく勉強が必要になります。

きちんと対策を取っていくと、都立入試の時に困らないので今のうちからやっておくといいと思います。


【社会・歴史】

問題レベル やや難

年表問題の通史から文化史まで広く出ています。

解答で答える用語は基本的なことが多いですが、聞かれ方が難しく感じた人が多かったのではないでしょうか?

ノートやプリントをただ書いているだけだと答えにくい構成になっています。

問題集を使って演習がしっかりとできていれば対応が可能なので、インプットを早めにアウトプットを多めにすると対策が可能になります。


【理科】

問題レベル 普通

問題集にも出てくる基本問題で構成されています。

密度の問題で計算を間違えずにできるかもポイントでした。

問題集の問題とテストの問題を見比べて、次回のテストの対策にしていきましょう。


【国語】

問題レベル やや難

漢字や文法の知識問題が取れないと点数が伸ばせない構成です。

読解問題は、出題レベルが少し難しくなっていたので文章をしっかりと読めない人は大きく点数が削られそうです。

記述の問題も多く、しっかりとかける力が試されています。

普段から知識問題への対応をしていくことと、要約してまとめる習慣をつけていきましょう。


【英語】

問題レベル 難

前回までのテストと比べて大幅に難しくなったと感じる人が多かったと思います。

基本的な文法問題と論理的に考えながら答える問題、初見の長文問題、英作文で文章を書かせる問題と割合的に難問の比率が高いです。

英語力を高めないといけない事と、総合的な力がないと解けないようになってきているので今まで以上の準備と対策が必要です。さらに、スピードがないと最後までたどり着けないため、日ごろからしっかり取り組む必要があります。

教育課程の改定により、4技能をバランスよく高めていかないと高得点が取れなくなってきました。



全体的に問題が難しくなってきています。

今までと同じ戦い方をして苦戦している人が多かったのではないでしょうか?

今回のテストを踏まえて、次回のテストに向けて頑張ってください。

一緒に振り返りとしたい人や次回の計画を手伝ってほしい人は、ご相談ください。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校




おすすめ記事

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求