【大学受験】大学学部紹介 その12理学部

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
【大学受験】大学学部紹介 その12理学部

2022.07.13 | 大学受験

【大学受験】大学学部紹介 その12理学部

【大学受験】大学学部紹介 その12理学部
杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】



阿佐ヶ谷エリアの受験指導ならおまかせ!

大学受験コース(文理) 評定・内部進学コース あります。







英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。







高校生が大学受験を考える時に「学部選び」って迷う人が多いですよね。



大学入試は情報戦です。



学部の紹介をしていきますので、進路選択の参考にしてください。







第12回 理学部



理学部は、さまざまな自然現象を理論的に解明・証明し、自然科学について探求していく学部です。



高校までで学んできた数学・物理・化学・生物などの理数系科目をさらに深め、より専門的に学びます。



知的好奇心を持ちながら社会や地球上で起こる諸問題への解決策を模索し、科学の発展に貢献できる人材の育成を目指します。

地球上では常にさまざまな自然現象が起きており、中には解明されていない現象も存在します。



そこで理学部では、既存の理論についての検証や、未解明の事柄についての研究を行います。



一例として、授業では微分積分、線形代数、統計といった数学や、物理学・化学・生物学・地学の基礎を教養科目として学科共通で学ぶことが多いです。



理学部を目指す人は、高校までで理数系の科目が好きだったため、大学でより深く学んだみたいと考えるケースが多いようです。



科学的な興味関心が高く、物事の本質をとことん追究したいタイプの人に向いている学科です。



専門性が高くオタクのイメージを持たれる場合がありますが、入学してみるとそれほどでもないと感じる人が大半です。



就職先としては、情報通信系やIT系、メーカーなどの製造業、教育関係が多い傾向があります。


〇理学部で学ぶこと

理学部では、数学、物理学、化学、生物学といったそれぞれの理学分野の基礎理論を学びながら、論理的な思考力を身につけていきます。



各学科ごとに講義内容は異なりますが、1年次は数理・科学全般の基礎科目を通じて、理学の探究に必要な基礎知識を身につけると同時に、一般教養・社会常識・国際感覚を身につけるための科目などが置かれています



理学を突き詰めていくうえでは複数の専門分野にまたがる知識が必要となるため、幅広い見識を身につけることが重視されます。



年次が上がると、各学科で専門科目のコマ数が増え、より応用的な内容を学びます。



一部の国立大学では、他大学との単位互換制度を置き、各大学の特色ある科目を受講できるようになっています。




〇理学部の主な学科



・数学科

・物理学科
・化学科
・生物学科
・地質科




〇理学部で学ぶおもな学問分野

数学~代数学系、幾何学系、解析学系


物理学~物質系、原子核・素粒子系、地球・宇宙系

化学~有機化学系、無機化学系、物理化学系

生物学~進化系、植物系、発生系
など
高校までに学んだ数学や理科をより深く学んで研究するイメージです。


理学部の大学選びのポイント

理学部の学域は広く、学科によって研究内容が大きく異なります。



「数学を深く学びたい」「宇宙のことを研究したい」といったように、自分がどのような研究をしたいのか明確にしておくことが大切です。



その上で、学びたい内容の学科が設置されている大学を選ぶようにしましょう。



ゼミの研究テーマや卒業生の卒論テーマを大学ホームページで確認するなどして、興味のある分野の研究ができそうか調べておくことも重要です。



なお、たとえば数学科や物理学科といった多くの大学に設置されている学科を目指すのであれば、たいていの場合は入学時の難易度、つまり偏差値を目安に志望校を絞り込むことも少なくありません。





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★







【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒







【通学域の公立中学校・公立小学校】



東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 



東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校 

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求