向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
受験生よ、ここが勝負だ!

2024.01.15 | テスト関連

受験生よ、ここが勝負だ!

受験生よ、ここが勝負だ!
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

2024年年始の向ヶ丘遊園校も始動し
今年度の締めくくりが始まってきていますね!
学年が上がる人、学校生活が来年から変わる人、そして社会人になる人。

この1~2ヶ月で、皆の状況は大きく変わっていきます。
「今が楽しいから今のままがいい!」
「大人になりたくない!」って思う人もいるかもしれませんが、
そうはいきません!それに、成長すると楽しいこと嬉しいことも増えていきます!
部活に友達、恋愛、いろんな遊びに将来の夢。
皆には多くの歓びを未来でも感じてほしいのです!

今、受験生はそのために努力をしてくれています。
今週もテスト会を行っており、英才個別学院 向ヶ丘遊園校では、5週間かけて
「テスト会」を行っています。

何をするのかと言うと、
受験生を対象に、毎週土曜日の朝から模試を行い、
その場で採点、
講師が「ここ皆間違っていたな」
   「ここは大事だな」
という問題を解説します。

そしてその後、受験のデータをもとに
室長が「今日はここを間違えていた」
   「前回とは違ってここができるようになった」
   「この単元を今後は勉強していこう」
といった分析を生徒一人一人に行い、面談していきます。

これぐらい努力をして
テスト会でいい点数をたたき出した時、本当に気持ちよくなれます。

実際、生徒からも「今日はやりました!」と笑顔がこぼれた生徒もいます。

私はスポーツも好きなのですが、スポーツではよく言われている言葉があります。
「練習でできない事は、本番でもできない」

勉強ももちろんそうです。
疑似的な入試を行い、そこでできないことは本番の入試でもできません。

このテスト会は、素振りであり、練習試合でもあります。
厳しいですが、練習試合で活躍できない人は本番にも出れません。
素振りが下手くそな人は、それ以前の問題でしょう。

だからこそ、練習を何度も何度も行っていきましょう。
勉強におけるその一つが、「テスト会」です。

また今後、テスト会についてブログで報告していきます。
受験生の皆様、あともう一息です!頑張りましょう!
そして、来年から受験生になる諸君!これから頑張っていきましょう!!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求