次のテストに向け、必要な考え方とは…?

向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
次のテストに向け、必要な考え方とは…?

2023.09.25 | テスト関連

次のテストに向け、必要な考え方とは…?

次のテストに向け、必要な考え方とは…?
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

中学生のテストが終わり、
次のテストは私立中学生高校生がメインとなってきますが…。

この数か月間で最も力を入れなければならないのは…。そう!!

公立中学校の生徒のテストです!!!

え?私立は?高校生も大切じゃないの?
…と思われるかもしれませんが、ご安心ください。それも大切です!!

ただ、高校生と私立中学生よりかは、中学生のこれからのテストは受験に直結しすぎているんです!!

中3はいわずもがな、高校入試に直結しています。私立でも、公立でも。
そして、その高校入試で使う成績は公立ですと中2からでございますので、めちゃくちゃ重大なんです。

中3にとっては、これが最後の中学生のテスト。
泣いても騒いでも笑っても、これが成績を上げる最後の希望なのです。

それでは、お聞きします。
今、テスト勉強は何をしていますか?何を自習でやっていますか?

私立中学ですと、テストが近いのでテスト勉強を始めている生徒はいます。
高校生の諸君、いかがですか?
高校によっては、テストまでまるまる1ヶ月ある学校もありますね。
そういった生徒たちも、今テストを意識しているでしょうか?

そして、つい先ほどテストが終わった!次のテストまでは色々なイベントがあるぞー!
と思っている公立中学生の諸君。特に中3のアナタ。
次のテスト、いつでしょうか?そして、何時間勉強されるのでしょうか?

登戸近辺の中学校ですと、枡形中学校、生田中学校、中野島中学校、稲田中学校は
中3の最後のテストは、11月の第二週です。
そう、残り一ヶ月と少し…なのです。

Q.でもテストまであと一ヶ月あるから余裕じゃない?
A.余裕ですねこの時期から勉強していたのであれば、余裕をもって勉強できますね。

例えば、今回の数学のテスト範囲を網羅するのに、大体20時間自習が必要、だとしましょう。
それはテスト二週間前にやるのであれば、一週間で10時間勉強が必要。
一日で代替1時間20分程度やらなければテスト範囲を網羅できないわけです。
それを五教科やるとしたら…。記憶系などもありますので端数を切ったとしても、大体一日6~7時間程度となるわけです。
一日6時間は大変ですね…。学校がない日ならまだしも、家に帰ってもずっと勉強してないと間に合わないかも。
では、一ヶ月ほど前から始めているとしたら?
一ヶ月を四週と計算しても、3時間程度の勉強。
二ヶ月だと、一日1.5時間自習していれば、テスト勉強は完了するのです。

そう、将来の自分が苦しまずにすむのは、今の自分がどれだけ努力したか、で変わるのです。
その将来の自分も、10年後20年後の話ではありません。数ヶ月後、下手したら一ヶ月後という短い期間です。

Q.でもテスト前に1,2時間勉強すればいいじゃん。
A.それで素晴らしい点が取れているなら何も言いませんが。そうじゃないですよね?

正直、入塾する生徒などに「何時間家庭で勉強している?」
と聞きますが、6時間を超える数字は中々出て来ません。
日々、しっかりと復習を意識した1.5時間を勉強できているのかと言われたら、難しいと思います。
部活もあり、宿題もあり、家では遊びや睡眠の誘惑があり…。そりゃ難しいですよ。
でも、テスト前に1~2時間の勉強では、正直足らないです。
だって、一日1.5時間自習をやってないんですもの…

そこで英才個別学院では、その点につきまして様々な対策を行っております。
時間に対しても行っていますが、勉強の仕方、生徒の考え方、日々の自習の仕方などを一つ一つ行っております。

例えば、時間についてでございますが、英才個別学院の授業は85分。…大体90分で行っています。
生徒には、90分授業する事、勉強する事に慣れてもらっています。
そう、しっかりと1.5時間ペンを持って机に向かう時間に慣れるようにしているんです。

単純なことなのですが、この単純なことができると出来ないでは大違い。是非、体験頂ければと思います。

その他にも、英才個別学院では様々なやり方で、生徒の自習時間と理解できる時間を増やし、
テストの点数を上げて行きます。
そして、そのやり方と力加減は、十人十色!「個別」だからこそ、やり方は生徒の数存在します。

英才個別学院 向ケ丘遊園校では、無料の個別相談会を行っておりますので、
テストへの不安、勉強時間の不安などございましたら、ぜひお声掛けくださいませ!
「何」が「どのように」して足らないのかを、ご相談させていただきます。
*****英才個別学院 向ヶ丘遊園校*****
【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分
【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】当教室までお電話ください 044-931-5535(14:00~21:00 日・祝休み)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求