面接って何をして、どこを注意する?

向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
面接って何をして、どこを注意する?

2024.01.18 | テスト関連

面接って何をして、どこを注意する?

面接って何をして、どこを注意する?
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

もう少しすると、1/22ですね!
この日付でピンッ!ときたかた、当日頑張って下さい!

「?」と思った方、そんなあなたにも大切なことです!
1/22は私立の推薦入試があります。
基本は面接のみですが、学校によっては学力検査もあります!

さてさて、そんな中よく聞く言葉があります
面接って何すればいいの?」「学校から言われた事だけやっとけばいいよね?
王道の質問だけ答えられるようにしとけばいいんじゃね?

皆、面接を甘く見ていたり、
何をすればいいか分からない!となっていますので、
本日は面接で使えるテクニック、考え方を3つの点で記しておきます!
また、こちらのテクニックは、高校受験の時のみならず、
大学受験、就職活動などでも使える事を書いておきますので、皆様是非見て下さいね!

その①
10個の質問に『深く』答えられるようにしよう!
面接は皆さん練習しますよね。皆様はどれくらいの質問に答える練習をしているでしょうか?
1時間面接練習をするとして
5~6個
多くても10個ほどではないでしょうか。

この10個の質問、かなり大切なんです。
面接時間は、5~15分程度。
多く質問が出来ても、5,6個が限度だと思います。

つまり、よく見る
「これだけは練習しておこう、10個の質問」などを練習しておけば
普通の面接の練習はバッチリ出来る、ということなんです!

そして面接は、必ずと言っていいほど深掘りをしてきます。
その深掘りを如何にして答えられるのかがポイントです。

そしてその答えはテンプレートではなく皆個々に思うことがあるはずです。
その答え方は、練習をする際に必ず良い答えを見つけましょう!

その②「必ず『応用』がないか調べておく!
よくある質問を、しっかりと練習ができたら、その次は応用の質問です。
感銘を受けた本は何ですか?」「コロナ禍で、プラスに働いたことは何ですか?」などなど
応用の問題は、調べれば調べるほど出てきます。

ですので、必ず受験をする学校、もしくは会社の面接を必ずネットで調べて下さい。
今は、多くの情報が錯綜しており
○○高校の推薦入試ではこんなこと聞かれました
△△大学の面接だとこの質問をよく聞かれますね
あの会社、こういう質問が昔あったらしいよ!
などなど、出てくる情報も多いです。
それらの質問を必ずされるわけではないですが、解答を用意しておくことに越したことはありません。
むやみに練習するよりかは、そのようにフォーカスしていきましょう。

その3 「実は面接官が一番見ているのは……
面接官は、どの質問に着目しているのでしょうか?
志望動機?学生時代に一番力を入れたこと?将来の夢?
入学してやりたい事?

確かに、それらも大切ですが、面接官が全員が全員でその質問に着目しているわけではありません。
面接官が着目している点、
それはズバリ「服装」です!

面接官は、面接のルールにも着目しますが、一番は服装です。
乱れていたり、ゴミがついていたり、面接官としてはかなり気になります。

髪の毛も、ちゃんときっと整えているか、ボサボサでやる気がなさそうにしているかもチェックします。
必ず面接がある日は、鏡の前で服装をチェックしましょう。

面接の質問や回答は、その日面接官によって結果は違いますが、服装は一律評価は同じはずです。

必ず、この部分はチェックしましょう!

以上が、注目すべき点です。しっかりとマスターし、面接をスムーズに行っていきましょう!

向ヶ丘遊園校では、面接の練習も行っておりますので
気になる方は是非、お声掛けくださいませ!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求